同伴出勤!

snack212006-05-05

ゴールデンウイーク1・2日は営業。2日にお客様のY・Hさんから狂言の案内状を頂きました
。店を女性に任せて「千本えんま堂大念仏狂言」の会場で有ります、上京区千本通鞍馬口下ルえんま前の「引接寺(いんじょうじ)」へ直行。今夜は最高に冷えた夜でした。演目「土蜘蛛」会場は満席で寒空に三ケ月さんが出て何とも厳かな雰囲気が有りました。この「土蜘蛛」にお客様のY・Hさんがご出演。力強いお声!お面を付けて居られるのに言葉が良く理解できました。後で聞きましたら先月に「京都伝統保存会から演技・技術習得に務められ数々の役柄を演じられ表彰」されたそうです。今もお若いのに何時ごろからどの様なきっかけで狂言を始められたのか聞きたいものです。この会場で21世紀の女性のお客様にお会いしてお茶の席をご一緒してから店に同伴出勤していただきました。同じ時に店から予約が入ったので・・・の電話。皆様連休にお入りかと思っていましたら結構仕事されていたのですね。
ラストのお客様は7名様・・・「明日から5連休」の為かゆっくりしていただいて・・・実は私くし・・「3日・4日で三重県千枚田オートキャンプ場」に10名で行く予定が・・・「1時で閉店します」とは又々々言えませんでしたわ。何時も「愉しいからゆっくりして頂ける」と思っていますから。3時半に家に帰り4時半に出発の車が迎えに来てくれました。三重県の「千枚田(棚田)」は写真で見ていたのよりずーと高さと奥行きが有り未だ稲は植えて
無かったけれど水が入っていたので美しい光景でした。一番高いところに鑑賞する為にベンチ等が置かれていました。初めての体験のテント張りも見られ若い時に出来ないキャンプを
この年齢で出来たのも感激です。20程の色取り取りのテントの並ぶ光景も体の血が踊っていました。4日朝6時に目を覚ませて外に出ますと山に囲まれてテント内は未だ静まり谷間に霧が・・・朝霧に包まれて天国に行くのも未だ早いしナー・・・日頃夜のネオンの川に流されて居る者が今此処で命の洗濯をして又8日から頑張りましょう。