何から書いてイイやら・・・

snack212006-06-10

日記を書くのも約1ケ月ぶり「ようこそゲストさん」日記を書く場所が無い。書き込みかたを忘れています。ノートを出してカンニング!ユーザー名を打ち、パスワードを入れて「ログイン」やっと出てきた「日記をかく」5月5日を最後に本当に書けない事ばかり・・プライバシーの問題でね。5月中頃ある大手企業様の海外赴任のOB会の7名様。数年外国勤務の間に服装もお顔もお変わりに成って驚きました。4年前に「明日から中国に参ります」と尋ねてくださってそれ以来でした。ご来店いただいて1時間後にやっと気が付き「yさんですか?」「そうです!」お仕事が、環境がお顔付を変えるのでしょうね。素晴らしくごりっぱでした。其れから5月終わりごろ早い時間に救急車を呼ぶ羽目に成り「119」に電話「サイレンを鳴らさず来て頂けませんか?」とお願いしました所「それは駄目です」って言われてしまいました。足元がふらついて転倒!身動きされなくてドキンとしました。出血が酷く直ぐ「血ノリ」に成るのですね。こんな事を言っては不謹慎ですが血が出てよかった、内出血が恐いのです。救急隊の方も手際よく・・でも3センチの手当てに30センチの角の白い包帯を帽子の様に包んで・・。「ぴーぽーぴーぽー」その日はその光景と出血が思いだされ寝付かれませんでした。あくる日にそのお方から電話が有り安心しました。そんなこんなで早くも6月に入り店の真向かいの先斗町納涼床も気温が上ってきてお客さまも多くお座りです。6月のある日先月初めに「千本えん魔堂」で狂言を演じられましたY・H様が「京都伝統芸能継承」で受賞され同窓生方10数名がお祝いをされ2次会にご来店頂き内祝いに皆様に「京扇子」を。私に迄いただきました。さて昨夜は大変嬉しいお客様3名様。福岡県上野焼(あがのやき)のY先生・韓国・窯元S先生・通訳の日本語教師のS先生が以前に始めて21世紀にお入り頂き時間が短かったのでお勘定の方を少しお安くさせて頂きましたところ韓国紙幣を2枚下さって「両替したら○○○円に成ります」と下さったお方でした。本日のご来店は10日に「京都国際交流会館」で伝統未来塾・第1回公開シンポジウム「茶陶の昨日・今日・明日」のパネラーとして来られたのでした。公演が有りますので小1時間でお帰りで「ママも明日公演を聴きに来て下さい」と流暢な日本語で言われました。
「お客様は全国から立派なお茶人さんばかりですから・・」と言われました。さて明日は如何したものかと・・この所連続にお店に出る前に絵画展・写真展・お店開店等出ていてチョット疲れ気味10日もゴルフ用品のお店に・・しかしこの機会は2度とない事ですし茶陶の事も知りたいし行く事に決めました。東山の蹴上げの美しい場所を歩きながら会館へ。「上野焼・高麗焼・粟田焼・美濃・甲賀・」の立派な陶芸家さんばかりでこの様な場所に参加させて頂き嬉しく思いました。又機会がありましたら少しずつでも陶に付いて知りたいと思いました。今夜ご来店のN様遠方よりゴルフのボールを御持参くださいまして嬉しく思います。「日記が5月初めより書いてない」5月に沢山のお方から「日記が書かれてないので病気じゃ無ければいいのですが」とメール頂きました。これを機会に又愉しい日記を・・・コメントもお願いしますね。