この1週間

snack212006-08-11

先ずは前頁の日記に素晴らしく又詳しく快川和尚さんの事をコメントに書いて頂き有り難うございます。さて7日からの1週間は8日を除いて少しも忙しくなく8日の滋賀県、大津の花火は台風のため延期、嵐山の「鵜飼い」も中止。嬉しい出来事があったのは9日!昨年4月隣のビルの火事の為仮店舗を4階に設けて営業させて頂いていた9月の事、以前の経営者のお客様が5名様でご来店「昨年12月終わりに閉店されましたのですですよ」とその旨を話ました。その方が「今この店で飲ませて貰っても良いですか?」と小一時間いらっしゃいました。その時のお客様が10ケ月振りで尋ねて頂き「もう一度何時か尋ねたいと思いながらやっと来る事が出来ました」「4階の部屋より此処の部屋の方が良いですね。落ち着きます」と感想を頂きました。お話しするうち私の身辺に近い関係のお仕事に付かれていたお客様であちら様も、私もこういうお引き合わせも有るのだと嬉しく感じた1日でした。私のお喋りがお相手の方を誘導してしまうのかある一言が近親感を引き出せるのですね。ボトルもキープお気遣い有り難うございます。そしてそのお方21世紀に入る前にドアーの外で日頃締めないネクタイをして入ろうと「こうしてネクタイを持ってきたのですよ」とバックから出して見せて下さいました。「その様な敷居の高い店じゃ無いのですよ、次回もノーネクタイでご来店下さい」とお願いしました。10日は遠方よりお二人の懐かしいお客様が6時前からお店の前でお待ちくださいました。6時でも37度の気温の中で大変有り難うございました。ゴルフ三昧のお二人さん!お話はゴルフからゴルフで終りましたね。「もう直ぐでゴルフラウンド1000回記念のお祝い!!」「ノート27冊に何年何月何日に誰と何処のコースへ行ったかも記入」「年間100回」「この5年で500回」お二人様とも80前後のスコアーを出されているようです。「ママ一度スイングしてご覧!」と言われ上手な人のアドバイスも頂きたくカラオケのマイクを持ってスイング!2回。褒めも貶しも無かったわ。しかしこのお二人様は10歳お若く見えて生き生きとしていらっしゃいました。11日は8日に中止に成った大津の花火が決行され、その為か金曜なのに静かな街に成りました。
昨日からお盆休みに入られた会社も多く、その精かも。花火鑑賞の何十万の観客を避けてご来店下さったお客様も有りました。50歳過ぎのお方が40年前の歌ばかり思い出され中学校の時の流行った歌を歌って下さいました。小さい時に(若い時)に覚えた歌はメロデイもしっかり覚えているのですね。一人のお客様が「40年前の歌忘れてないなー」と言われたらお友達が「お前、歌忘れてないけど頭の髪何処かに忘れて来るな!」思わず声高に笑ってしまって失礼しました。