ママ、頑張りまひょ。

snack212006-08-24

今月の中頃に30年近く水商売経験のべてらんママ。初めはホステスさんを沢山使ってのクラブ経営をされこの数年はビルも移動してスナック経営。京都だけではなく大阪も東京も矢張り未だ景気も良くなっているとは新聞上のみです。相談も受けましたが・・・私はホステス経験もなくお酒も飲めず、ベテランのママにはアドバイス等出来る器でも有りませんがお話だけは聞かせて頂きました。現在の景気の状態は会社が未だ「接待・交際費」が出ているところは少しです。それにここ4・5年前より各会社が「接待を受けて仕事の取引は禁止」と決定された会社も増えました。だからスナック・クラブ、特に沢山女性を置いているところが沢山閉店されたのが7・8年前。今じゃ半分の数に減ってしまっています。要は赤字が出るのは「人件費」です。私はそれを切り替えられたのは7・8年前迄素人さんのお嬢さんばかり手伝って頂いておりましたから年頃になると皆さんお嫁入りしていってくれました。OLさん、美容師さん今では皆んな2人ずつ子供が出来幸せな家庭を持っています。この時に考えたのが女の子を頼るんじゃなくて1人で経営しょうと決めました。人件費は不要なのだからお1人の単価をお安くさせて頂いて
カラオケも歌い放題って事に。10名様以上は男女の金額もお安くさせていただいて・・コレが大正解でした。7月など毎週土、日は団体さんの予約が続きました。今夜も7月に10数名様で使っていただいた幹事様が9/2の
土曜に予約を頂きました。この30年経験のママにもソレを話して上げました。でも今まで沢山の女の子を使ってた人は自信が無いのでしょうね。「兎に角一から始めると思って頑張られたら・・・」先週から1人で営業されましたから私も気に成ってあちらの店はお客様が来られているかなーって気になって々々。歌でも聞こえていたらホッとしています。ママほんまに頑張とうくれやすやー。