今週は暇どしたワー

snack212006-09-17

11日の月曜などご来店のお客様より携帯に来るメールの方が多うおした。そう先週に谷村さんのCDを取りに来とうくれやしたKさんが「お借りしましたCDは想像していた通り素晴らしい内容でした。果たして歌えるかどうか心配です。年のせいか泣き上戸云々・・・必ず覚えて、泣かなく成ったら、ご披露します」又お隣の県のお客さんは「今日は朝傘を差してピーマンを取りに行きました。今も雨降って店も暇でしょう。もう店閉めて帰ったらどうですか」やて。21時半でしたわ。21世紀のお客様はお隣の県で実家は農家(豪農)のお方が沢山お居やして野菜他お米、お茶、筍、松茸の栽培されている方も・・先週でしたか朝取りのお茄子を持って来て頂きました。新鮮でピカピカのお茄子の色艶。八百屋さんに出ているのとは一寸違いました。もう一組のお客さんが「お客さんそんなエエもんは何でもっと美人の所に届けへんのですか?」て言わはって大笑いどした。直ぐ焼き茄子にして皆さんで頂きました。ホンマ美味しおしたわ。其れからアレは14日の木曜どしたなー、一と月ほど前にたったお二人さんどすのに席が無くてお帰りでしたお方が始めてお一人で尋ねてくれはって・・・よく聞けば私らがお世話に成っているお仕事で「昨年のこの店の隣4軒の火事の時たまたま勤務で課が違うんですが手伝いました・・・」「そうどすかお世話に成っていたんですね。あの日の事テレビでドキュメンタリ○○24時、緊急・・・にあの火事のたまたまテレビ局が近くに居はったんどすか?」「いや情報はこちらに入るよりあちらが早い時有ります!」感心して聞かせてもらいました。親子ほど年の違いますお客さんどしたので、さーこの次は何の話題をしょうかなーと考えている内にCDも歌詞もあるので「刑事」の曲の詩をお見せしましたら「この曲は知りませんでしたね、ちょっときますね」やがてお連れさんから電話。「はい!○○デアリマス。場所は川端四条上る・・・」同期生と言わはりましたなー、何てお行儀のイイ青年達。今の若い子!皆んな此処の学校へ入らはったらエエのにー。お連れさんもこのCD欲しがらはったので上げました。12時半にタクシーで帰りましたら運転手さんが「今週は暇ですは、期待が外れましたなー」「そうどすなー四条通り空車のタクシーの列、二列に並んでますねー」「今週末から三連休ですやろ敬老の日にお金も要りますさかいねー」土曜日も以前尋ねて頂き乍らお席が確保出来なかって奥のお
店に紹介しました。再度関東からご来店です。嬉しいですね、本来なら又奥のお店に行かれる事が多いのに尋ねて
頂きました。その日土曜(16日)もたまたま沢山、お客様がお入り頂いてまして「此処は何時もいっぱいなのですね」て言うてくれはりましたんやけど・・・(暇な日も有りますねんえ)お帰りに成って早速URL見てくれはって今度はユックリ時間とって来てくれはりますねんて・・・嬉しおす・・・
                  (写真は南座です)