世田谷さん

snack212006-12-20

何処か変!2006年の忘年会。この忘年会シーズンに先週も、今週も週始めは人影が疎らです。もう20日なのですよ。金曜と土曜日に集中して忘年会がセットされているようです。水曜は元より企業さんの「残業ナイデい」と5時に終え自宅へ直行・・・水曜はお鍋の日。2・3年前だったか新聞に「土鍋が売れ行き伸びる」と掲載されていました。今も矢張り水曜は暇ですよ。以前にも書きましたが「ママに悪いけれど僕はこんな暇な日が大好き。歌も落ち着いて歌えるしママもゆっくり聞いてくれるし、こんな静かな日大好き・・・」今夜のお客さまは先月にホームページを見て頂きご来店頂きました東京のお客様でした。何時か又ご来店頂けると思っていましたお方でした。「今年最後の京都の仕事なので今夜は立派なお料理屋さんで京料理を食べて
来ました」「お腹いっぱいだから歌を歌ってカロリー減らしを」思い付かれたままの第1曲目は
「ロシアより愛を込めて」「アンチエインド・メロデイ」お連れ様の女性は奥田瑛二さんの奥様
安藤カズさんに瓜二つのお方。「ホワイト・クリスマス」を歌ってくださいました。大勢のお客様に聞いて頂きたかったわ。こちら様も又お帰りの際に「こんな静かな時に来るのはいいね」と
。今回はお名前を教えてとお願いしましたら「東京世田谷です」と。「来年も宜しくね」とご挨拶をしてお送り致しましたが・・・それにしても静かな通り。昨夜のラストのお客様が「ママM君や○○○のTさんも半年ほど来てないでしょ?」「年内迄持たない会社が大手呉服2社!」「来年にも倒産○○○でっせ!」今年1社倒産の連鎖倒産ですね。
21世紀のお客様の会社が・・・心配になって来ました。今夜は12時に閉めて帰ろうとしましたら表で2軒隣のママも帰る用意です。「暇ですねー如何成ってんのどっしゃろーねー」四条通りまで出ましたら案の定タクシー空車の列。そう昨夜東京のお客様から電話。「お店如何?」「うん、大したことあらしません」「今夜ねー35階のビルの下に何時もいっぱいの店が有るんだけど今夜はガラガラ如何なってるんかなー」何処も一緒なんですよ。たった1回しかない忘年会金曜か土曜に集中。面白くないのかなー。未だ会社払いは少ないのでしょうね。「東京はバブルが来ている」このニュースは来年に動くのでしょう。そんな予感が致します。エエ方にとっとこー。