薫風

snack212007-05-03

5月1日、連休の狭間でお客様のご来店を余り期待していなかったが矢張り期待していた通りでしたわ。1日から鴨川先斗町の東側のお料理屋さんが鴨川に納涼床を張り景気付けの芸・舞妓さんを呼んで店だしが夕方から雨の洗礼を受け特に8時から9時は土砂降りでした。この床を出すだけで1ケ月うん拾万円を京都市に納められるのに・・・21世紀もご夫婦1組だけでした。北海道出身で6月に10日ほど北海道にお帰りで中々の博学者。話題豊富な方が今夜は大型ゴミの話・・私が切り出したものだから・・私は掃除機・洋服ダンス・テレビ台・パイプハンガー・本棚・電気コタツ・ゴルフのクラブ20本・ゴルフバック集めたのですよと言えばお客様も着ない洋服・お布団を車に積んで直接、市焼却所に持ち込めば運転したまま車ごと計って貰い体重5・60㎏引いて90㎏有ったので1080円払っただけでしたよと教えていただきました・・・21世紀ではゴミの話も致しますのよーーー。(夢がないなー)それでもお帰りは2時近くでした。さて2日は予約のお客様が東京と京都のお方で6名様。急遽ご来店が2名様。矢張り水物です。3・4日でゴルフプレイのお客様は全員11時でお帰りでした。その後が大変!!!!お1人のみお顔なじみのお方が4名様をお連れして下さいましたが全員30歳代。相当泥酔ですわ。声と歩けない身体状態。年配の多い21世紀。久しく肉体労働ですわ。長渕剛さんの「とんぼ」を5回も注文、「先ほど唄ってこれで4回目よ」「5回目よー」あーーーグラス2個倒れたー。肉体労働々々!トイレに行くのに通れなかったのかシートを土足で。「コラツー」私の巻き舌が出たー。「スンマセン」この言葉が出たので笑い顔に矯正致しました。又「とんぼ」「アカン!」ずーと私は笑い顔が・・・何処か合間に引きつっていたでしょう。1時にオアイソお出ししてから1時間経ってやっと閉店できました。片付けて自宅に着いたら3時過ぎ。タクシーの中では着物着たままパソコンの日記にこの事いっぱい書いてうっ憤晴らそうストレス貯めて寝るのはアカンと考えていたのが負けたわ。それ程疲れた2日でした。さて今日3日お客様の出演されます狂言。毎年同じ日に5月2・3・4日、「千本えんま堂」で開かれます。6時から始まり「寺譲り」「芋汁」「いろは」「でんでん虫」「福釣り」「紅葉狩り」題目6種。細かい演技で立派なお声。
皆んな楽しく笑って参りました。野外で爽やか気候、思い出しました昨年は「寒くて寒くて」来年も又楽しみにしていましょう。去年はこの連休キャンプに行ったなー。4・5・6日はさてどこに行こうかなー。誰も何処へも誘ってくれなかったなー。
(3日千本えんま堂に行く前5時鴨川の納涼床の下の西岸の土手にアベックが5・60センチ感覚で腰を下ろしていました。四条から三条間1列縦隊,それはそれは羨ましい限りでした。9時ごろ帰る時未だ相当座った居ましたね。でもよく若い子が言っていました「鴨川と嵐山に座ったカップルは別れる」悔しがった誰かが行ったのか如何か。あー私も座ったなー。別れた!!)
     (写真左上は高床式の納涼床。アベックの空いている間に又一組々々と詰まって)