気温31℃から13℃に

snack212007-05-10

2日前には31℃の真夏日なのに今日は下がりに下がって何方に会っても挨拶は「寒いですね、昨日は31℃どしたのにねー、風邪引かんように・・」でした。店に入り暫くして雨が降り出しました。今日はボーズっぽいなーと諦めながら昨夜お越しの画家さん方8名様の出品された絵の作品集の本が有りましたので拝見。女流画家N様、如何してあの様な可愛いお顔でこの絵。男性O様、構図のいい、そして色も美しい。K様、山本リンダさんの「狙いうち」を振り付け、腰を激しく振り、足を上げ色っぽい踊りをしながらカラオケを歌う人が・・・何でこの絵が書けるのー!入選為さっていましたね。私も書くのは好きですがお金を取れる絵ではありません。T百貨展に展示されていた絵は21万円、23万円とかでしたね。2時まで遊んで頂いて家庭を感じさせないお方ばっかり・・
・作品集をゆっくり見せて頂いたところで電話「4人ですが30分後空いていますか?」良かった。「携帯電話を奥さんに見られているか」「又夫も妻のを覗くか?」の話題に私が「テレビでは妻は見たという人60%よー」「夫も妻のを覗いている」と言えばお1人は「嫁はんは俺の2台の携帯チエックしている、しかし俺は何のやましい事はしていないからなー」又お1人は「おれんちは俺は嫁のを見たいのをそこは我慢している」もうお一人様は「僕の所は絶対見てない」私余計な事言わなくてもイイのに「いやいや、奥さんは見たはりますてー、お風呂入ってる時に・・・」
そのお方「いやー見てない、実は僕バックの中に○○○○○入れてるのに、若し見つけたら絶対黙ってない、今まで言われた事無いから・・・」今夜はこの4名様で貸切ですので私はズーと同じ場所で動きも無く座っていたほうが多かった。こんな貸切の時はお客様に美味しい物を作って上げ様と赤出汁のお味噌汁に「時鮭の粗」を入れて「おにぎり」と一緒にサービスとしてお出ししました。皆様珍しいので美味しいと・・・そういえば以前にお客様が「21世紀は色んなお料理を出してくれたと上司が言っていた」と聞きました。毎日している訳では有りません。当たりのイイお客様だっただけです。今度は「おぜんざい」の用意して行きます・・・長い事食べてないなー。
今夜女性からの電話気になりますわー「今日5時半ごろに店に行ったのですが閉まっていましたので何時からですか?又寄せていただきますが何時から何時までですか?」「6時開店の1時までです」どうも始めてのお客様の様です。「又寄せていただきます」ホンマに来とうくれやすね。21世紀のホームページの日記を見て呉れはったお方ですやろーか知らん?