姦しい(3人) 喧しい(4人)

snack212007-05-12

ゴルデンウイークが終わり7日・8日・9日・10日・11日の勤務は疲れた5日間だったと思います。今日土曜の暇な事、鴨川床も人影が疎らです。ただ何時ものように鴨川西岸の堤はいっぱいでした。さて今日のハプニング・・・3時半に自宅に電話。中学校の友人が3人で昼食後「21世紀に唄いに行きましょう」5時しか出られない私「無理無理々々」「じゃー4時に出てきてーー」
この3人は小学校・中学でも一緒の「悪友!」放課後教壇に上がって箒を三味線代わりに持って演歌歌手の真似をしたり学校帰りに八百屋さんでおミカン一盛り買って・・・5人位だったか知ら?
ジャンケンでかばん持ちしたわねー。小学校では講堂の縁の下に入ってカクレンボ。10人は居たわね。帰る頃には暗かった。4時過ぎ矢張り「会いたい」急いで着替えて店に・・・地下から上がって行くと「来た、来た、来た!!」って聞こえていますネン。丸で乗り物が来た見たい。4時半過ぎから女4人で喋る々々。女3つ書いて「姦しい」4人では何と言いますの?姦しいどころでは無かったわ。喋り疲れて今度は「唄をうたおう」と小学校の時のアイドル歌手「ひばりちゃん」の曲・・・疲れるので2番まで・・・益々疲れるので今度は1番だけ・・・(疲れるのなら唄わなくてもいいものを)やがて9時お帰り。表通りもエレベーターも静かです。きっと今夜は3人だけでしょうと「戸棚の整理・アルバム整理」戸棚を開けると2年前の隣からの失火で21世紀が煙害を被った名残が・・・あの嫌な松脂状態の煙の匂いが残っていますねん。やがて整理がついた頃ドアをノック!中学校の仲の良かったKちゃん。彼女とは中学校や高校時代に付き合った「いい男」の話です。数十年経っていても憧れていた男性の話はいいですね。皆んなが言う「朝起きたらこの年齢だったら嬉しいのにね」「結婚前に付き合っていたボーイフレンドが突然外国に・・・大学で教授に成って・・・」「この間彼から突然日本に帰っている奈良に行くから付き合わないかい」即答で「行きます」慌しく用意をして車で奈良に・・・(エエナー、羨ましい)「そして手をつないで歩いたわ」「私は家でより外の人に水をやって貰って今まで来られている」と。(大胆な事を言った)「今から未だ何が起こるか解らない・・・考えても見ない人生が待ってるかも」「歳がもっと往ってから労り合って又違う人と生活しているかも解らない・・・」いいなーこんな夢。期待しているだけで楽しいなーこんな話。今夜は女性ばかり4人のお客様でした。