スナックで飛び跳ねるダンス!

snack212007-05-20

帰宅時間今朝の3時でした。19日土曜、又々中学の同窓の女性「4時にあけて欲しいーー」大阪からSちゃん、京都のEちゃん。二人ですがOK致しました。共にカラオケ10曲ずつ歌って7時から予約のお客様が有りますので6時半にお帰りでした。今度は7名様でカラオケの得点の競争です。「ママ以前みたいに21世紀の21点取ったらボトル進呈して欲しい」と注文です。太っ腹でポチ袋に・・
やがて盛り上がってる時に電話!「ママM子ですが何時もの同窓生メンバーで多分行くと思いますがお店空いていますか」時間が重なったらお入り頂けない・・・上手く回転出来る時と出来ない時と有り「今7名様がお入り頂いていますので成るべく遅くご来店下さいませんか?」私はお客様に何て失礼な事をお願いするのかと呆れながら。やがて10時半にお帰りでテーブルを整理出来た時にドアーが開きお1人の男性のお客様です。「いらっしゃいませ」と言いましたが以前にご来店頂いてお見かけしたお顔なのですが思い出せず・・・この様な時が冷汗ものなのですよ。お席にお座りに成りお絞りを渡します間に「誰だったか?何方だったか?」思い出そうとするのですが・・駄目です。失礼に成らない様に「ご来店頂いた記憶有りますが何方とご一緒でしたか知ら・・・」「教え子のKと一緒にきましたよ」思い出しました、大正生まれの先生丁度1年前にご来店で京都の中学で教えられていた先生でした。84・5歳の先生が遠い舞鶴から京都にお越しに成り思い出して21世紀にご来店くださいました。カラオケがお好きなようで歌手の田端義男さんの若い時の声にソックリでした。やがてM子ちゃんの高校同窓生7名様・・・若くて、明るくて、元気で、仲が良くて遠方より女性が京都にお帰りの一報!数時間での連絡網で9名がお集まりとか・・・私はこんなノリのいい人が大好きです。今夜も楽しいお酒の席に成りそうです。その中に舞鶴の元先生も「お仲間に入れて下さいね」との私の言葉で本当に真ん中にお入りに成り楽しんで頂きましたお隣に座られたUさんが気遣って先生にお話かけて頂いたり私は嬉しく思いました。先生も始めての出会いのお客様にお話しかけて頂かれ仲間にお入りに成れた事も喜ばれたと思います。21世紀はお客様がお客様を増やして下さって本当に感謝です。1時近くなり先生お1人をタクシーまでお送りして部屋に戻りますと雰囲気が変っていました・・・サー貸切です。お酒が進むに連れ会話が楽しく50歳は若いし男性、女性も綺麗ですね。私もその年齢有ったんどすけどね。飲むと色っぽい女性お二人、男性より元気でしたね。大体美女は格好構ってネコを被って仕舞いますのに3枚目に成って・・これも皆様にサービス精神からかなー。私と似て・・・B型でしょ。2時近くに成って半分帰りたい・・が帰りたくない・・・「ラストソング3曲行きましょう」とNさん。「3曲も行くのー」とKちゃん。3曲歌い終わったら「もう3曲ラストソングで終わろう」Nさん。ラストソング3曲を3回(9曲)唄い立ち上がって丸くなって肩を組み、又手をつないで誰かが飛び上がって歌われたら全員がピヨン・ピヨン飛び上がり・・・一番に飛び上がったのは女性Kちゃんでした。私が「丸でマサイ族の踊りね」と言いましたら益々高く飛び上がり29年・30年生まれは背が高いのですね。天井付き掛けていますネン。「ママも中に入り」と手を引っ張ってくれて・・・同じように飛び上がっていました。歌も歌って飛び上がり、笑い転げて私は一瞬あくる日大丈夫かな?声が出るかな・・・不安が有りながら飛び上がって居ましたわ。マサイ族の踊り(本当は男性が踊るダンスなのですがねー)途中で背の高いUさんがマサイ族の言葉だったのでしょう「ウオツ、ウオツ々々、ウオツ々々」と発声されたら全員が「ウオツ々々」と合唱するんですから・・・お腹抱えましたわ。しかし2時半過ぎててもこのお仲間さんは疲れを忘れさせて頂きます。本当に有難う。そうラストソングは「蛍の光」でしたね。私もマイクを手に大きな声で歌いました。気持ちよかったですね、「蛍の光」なんて卒業してから唄う事がなかった。Nさんが「ママこの女性2人ももう卒業してるからなー????」えー卒業?あー「アレですか?」心の中で最後まで笑わせて頂いたわ。Hさん、Uさん、Hさん、Kちゃん、Nさん、Mさん、Mちゃん、次回も又深夜に「マサイ族」のダンスを踊りましょう。裸足で・・・(私も訓練しておきます)
     (写真は真向かいの鴨川の納涼床・・・未だ今夜は寒いです)