勝負ありー

snack212007-05-27

二十六日(土)午後3時より山科区の喫茶店で知人のウクレレの先生が生徒さんの発表会にご招待下さいました。広いムードのある喫茶店でゆっくり1時間「「ハワイの結婚式」「カイマナヒラ」「南国の夜」初め十数曲満喫させて頂きました。将来この様なムードの中で毎日過ごせたらイイなと思いました。早い時間にお店に・・・写真家、A先生が・・・明日は写真を撮りに出かけるのでと早いお帰りでした。やがて芸人!横須賀の揚水さんがお二人でご来店、横浜で開催されました仏像彫刻の写真をご持参頂き・・・この方は一体何をする人、ある時は技術屋さん、ある時は彫刻家、ある時は有名歌手の形体模写、声帯模写、歌手か声もイイお声(関西では男前は3枚目には成らないのだけれど)パソコンにも長けた・・花壇の花、山野草を育てる名人、地域の人と歩く会も引率。この日は大切なお方をホテルにお待たせなので9時過ぎにお帰りの支度。後ろのお席の6名様に是非カラオケを1曲聞かせて頂けないでしょうかとお願いしましたら快く引き受けて下さいました。変装グッズを小さなポシエットからお出しになり声もソックリに唄われ2章節目でお客様のハートを掴まれ後は井上揚水さん初め安全地帯の唄金髪、銀髪、真っ黒のアフロヘアーに黒のサングラス。後ろのボックス席のお客様が次々に変装グッズを回し被り年配のお方もはしゃぎ初められました。横須賀の揚水さんは数曲歌ってパッと退席されました・・・その後です、6名様は何時もは止まることなく続々にカラオケを楽しまれますのに歌が1曲も出ないので私は「今夜は皆様お疲れですか?」と聞きましたら「今の人は何者さん?何のお仕事、芸人さん?何処の人?」「今の人の歌やあの変装にど胆を抜かれた」
「唄う力抜けた」本当に1曲も出ませんでした。「僕はハンカチの中からカツラが色々出てきた時にもうびっくりした」関西人の方を黙らせた関東人の勝イーーーー。