同窓会シーズンです。

snack212007-06-03

2日土曜日に2時半から某名門女子中学校の同窓会の2次会の予約を受けました。流石、昔お嬢さん!おとなしい品のお有りになる10数名さん。その中に今は現役を退かれていますが卒業後直ぐに舞妓さんの学校に入られ芸姑さんに成られたお方がお二人いらっしゃいました。このお二人が主役でした。現在の舞妓さんの人数は20数名ですがこのお二人が舞妓さんに成られた時は祇園に100人程居られた様でNO1に成るのは大変な事、芸で勝つ事が必至でお三味線から、華道・茶道
日本舞踊・小唄・長唄他お稽古事を磨くしか認めて貰えなかった時代らしいです。しかし15・6歳、遊びたい年頃。泳ぎに行ったり車の免許を取ったり等はご法度!!「隠れて遊びに言ったなー」「水着も着たいやん、しかし日焼けして帰ったら泳ぎに言ったのがバレルやろー、ある日家にお風呂があっても舞妓はんの時は銭湯に行かんならんねん。銭湯でお姉さんにバレテ・・・○○さん!あんた泳ぎに行かはりましたんやろーて言われた事も有ったんえ。それから積み立てして泳ぎに行ったことも有って・・・舞妓はんや芸姑はんはカツラかぶったり地毛で髪を結うから頭に禿が必ず有りますねん。せやし泳ぎに行っても頭の髪型は皆んなポニーテールやねん。禿げ隠すのは髪の毛を後ろで一つにくくってポニーテール。全員長い髪のポニーテール・・・夕方男の子が沢山声掛けに寄って来る・・・内緒で皆で私らと遊んだらお花代高いのにと小声で言うて・・・
男の子達はウチ等を髪のモデルと思ってたみたい。皆んなが同じ長い々々で真っ直ぐのストレートな髪の毛でポニーテールやろー」「ホンマに厳しいおしたえ。しかし芸姑の時は大学4年行かはったお人より知識や世間の勉強さして貰いましたわー」芸能人や財界の人とのお席も沢山あったようです。お二人の元芸姑さん方はやがて恋愛をされ子供さんが居られ現在は親子3代でお幸せに過ごされているようです。カラオケを歌われても小唄とかの経験からか声がちょっと違っていましたね。1人は少しハスキーと言うかガラガラ声と言うか・・・歌われた歌は「浪曲子守唄」背中の後ろにクルクルっと丸めた洋服を赤児の様に・・・「お乳欲しがるこの子が可愛いーーー」と赤児を指で指し・・・皆んなを笑わせてくれました。元芸姑さんの踊りを見せて貰って・・・ホンマならお花代高いでーーー。2曲目も男歌!このお方は3枚目で売れっ子、芸姑さんどしたやろねー。楽しませて貰いましたわ。「ママねー今度1人で来るわ、その時は女の歌を歌いますわ」やがて6時半
お開きに成りましたが5・6人が残ってグラスや器を洗い始めて・・・掃除機を掛けてくれる人。女性のお客様は気遣って頂いて嬉しいです。来年のクラス会も決まったようで又会える楽しみが出来ました。今夜はその後8時から公立M高校のクラス会ダブルヘッターです。このクラスは又美男美女16名様。役50年ぶりで参加された方とか来年も又お会いしとう御座います。今日はお昼の2時から深夜2時まで12時間殆ど立ちっぱなし・・・足がジン々々していましたわ。6月は同窓会、クラス会がラッシュの様ですねー。