1時間進ませた時計で

snack212007-06-10

先週7日木曜日5時半にお店に着きドアを開けたエアコンにスイッチ、次はお絞り器、換気扇、空気清浄機、カラオケにスイッチ、ラストに浄水器に付いている時計の時間を合わせて準備を済ませて完了です。7時に先輩のKさんがご来店私の持ち歌をどんな曲でもその日に覚えて帰られる方なのです。ポップス系が得意です。数曲いたわれた時にKさんの元部下の盛岡真人さん。このお方は
元宝塚の出身「諏訪あいさん」の今はシャンソン他ダンスなどを教えて居られます「ミュージックスクール」の生徒さんでシャンソン歌手です。四条の「巴里野郎」やKホテル・NHKラジオ等で活躍です。さー二人の歌合戦が始まりました。「カンツオーネ、黒い瞳のナタり」片や春菜歌謡教室の生徒のKさん。出るわ々々Kさんの十八番から「恋人よ我に帰れ!」ポップス攻めです。盛岡真人さんは谷村新司さんの「フアラウエイ」やっぱり凄いお金をとって聞かせる歌手ですねー。やがて森岡さん時計ばっかり眺めそわそわ・・・次の待ち合わせが迫ったみたい・・・店の時計と見比べて・・・お帰りでしたわ。Kさんは「やっぱりアイツは上手いなー、強弱つけて感情がこもっている」とお手上げの様でした。やがてKさんも何時もより早いお帰りで「お疲れかなー」と思っていました・・(未だ10時前なのに・・・何時もは12時前にお帰りなのに、変!」さー今夜は木曜だから暇なのかなー。時計を12時05分・・・そんなはず無い私の時計は11時5分です。シマッター私時計を1時間進んだ時間をセット・・・2人とも早くお帰りのはずです。判りました。直ぐKさんにメールを打ちました「済みませんKさんのまえの時計は1時間進ませた時計でした云々」
直ぐ返事がきましたわ。「そうやろなー、タクシー乗ったら何時も10時済んだら割り増し料金なのに今夜は割り増しなし・・・追い払ったなー」大失敗でした。そこへ電話が架かり4名様がご来店下さいました。矢張り時計を直さないと・・・
8日の金曜日何時電話頂いても満席でお入りに成れないY株式会社のYさん12時回っていましたのでお席が空きました。やっと1年がかりでした。このYさんは私のもと職場Mデパートに勤務の頃
大学卒業後直ぐY株式会社入社になりMデパートへ営業。私が婦人服地の仕入れ担当を任されYさんの商品を仕入れたり返品したり・・・数十年経って私がスナック経営していた所にご来店再会出来ました。思い出して頂き数十年経っての再会を驚いたものです。未だにYさんは「この人に商品気に入って貰わなければ仕入れて貰えない無かったし返品も食らったなー」このYさんは今ではY株式会社の重役さんで私はスナックです。えらい違いですねー。何時も思います。運ですかなー。自分で選んだ道ですから・・・納得。
      (写真はMさん作成の3連のお花鉢植えです)