お友達の元彼

snack212007-07-01

平成19年も上半期が終わりました。21世紀の部屋も私もこの半期は再会の年でした。この部屋で30年・50年振りの再会のシーンがどれだけ沢山起こったでしょう。先週あるお店に尋ねましたら5時にお客様がお1人でお座りでした。店主さんが「この人があのKちゃんの元彼氏の・・」私は「エツ!Yさんですか?」中学校の一番のお友達KちゃんによくYさんの事を聞いていたお方でした。店主さんは「今でこの顔ですやろ、男前だったんですよ」「ホントですね」と言ってお暇致しました。お店に入り小一時間過ぎた頃ノック!!先ほどお会いしましたKちゃんの元彼!「先ほどは失礼しましたとカウンターにお座りに成り、私は噂だけお聞きしていただけで実際は初対面です。お話を聞けば大学に入られてバイトで水商売の経験がお有りとか・・・40年ほど前は祇園会館にダンスホールが有ったり大きなナイトクラブが有り京都一の大人の社交場だったらしいです。そのYさんが一生懸命私に話して下さってよく覚えて居られるのと私なんかそんな経験知らないものですから興味有りました。「大ホールが有ってテーブル席のアルバイトのボーイはチップがいっぱい入るのですが僕はカウンターで、カウンターにはチップが入らないのですよ。その頃は祇園の芸姑さんがお客さんといっぱい見えていましたね。しかし芸姑さんがお帰りに成った後カウンターを片付けをしているとグラスを置いていたコースターの下にチップがおいて有りましたね・・・今はチップが少なくなり、時代ですね。何でもお駄賃・チップお心遣いが豊富でしたんどすね。僕は芸姑さんに可愛がられました。(そりゃ男前当然でしょ)ある時こんな事も有りましたねー、「○力のご主人さんがご来店で
その人のキセルはそりゃー立派な品物で金部の所が24金でね、それを忘れてお帰りに成って(紛失)皆でゴミ箱などを全員でさがしました」「それからママはフランスと京都市姉妹都市提携を結ばれたのは何時だか知っていますか?」「姉妹都市は知っていますけれど・・・時期は知りません」「昭和58年僕のバイトしていた時でね祇園会館でお祝いの行事が行われ立派な来賓客さんが大勢出席され、先代の井上八千代さんが「三番叟」を踊られたのですよ。綺麗でした」私は「その様な記念すべき式典のお席に例えバイトでも其処に居られたのはお幸せですね」「ええ一生忘れません」「それからね祇園お茶屋さんでご立派なお客様達の麻雀のお席等が有りメンバーが足り無いと僕が相手を頼まれるのです。僕が負けても負けた分はチャンと向こうが持ってくれるのですが僕は護りの麻雀をしましたね」「僕は年上の人にモテました」「そうでしょうね、若い頃は昔も今も少し年上に憧れるときが有るのですね・・・」今は完全に逆!年上の女性との結婚が増えましたね。私は思わず釣られて言いましたわ「私は年下はアキマヘン、チョットでも上が宜しいわ」
洋画入ってきた頃だったのか外国映画の題名を言われては「誰と誰が出ていた」沢山覚えて居られましたねー。「ジョン・ウエイン」他十数名の俳優さんのお名前が出てきました。私もよく喋る方ですが、この方には負けましたね。私がお酒が飲めないのを気付かれたのか、「ママ!シエイカーは有りますか?」「済みませんカクテル等作れませんので用意していないのですよ」「そしたらレモンは?」「済みません、隣のお店のママに今、お貸ししたとこなんです」Yさんは私に何か美味しいカクテルをと思われたのですね。惜しい事しましたわ・・どんな飲み物を作って下さったのでしょう」優しいなー。ボトルもキープして下さいましたので又ご来店頂けますから早速シエイカーを買うときまひょ。熟語や為になることいっぱい話して呉れはりましたなー・・・「長らえば・・・天然、自然」「ママ、兎と亀の話、知っていますか?」「童話のですか?」「そうです、兎の生き方を覚えておきなさいよ」って言って下さいましたね。そうです、私は「一期40年」私は用心深さ、保守的と言われ、のろまな人間と思われていると思いますが気にしてません。淡々と今まで通りカタツムリの歩みで行きますわ。何だかこのYさんは初対面なのにずーーーと以前から知っていたような感じで肩も凝らず・・・不思議なお客様でした・・・シエイカー買うとこー!
            (写真は白川通りの葉桜です)