気温38・7度でした。

snack212007-08-17

お盆休みは8月12日(日)〜16日(木)まで頂きました。じっとしているのが大嫌いな私12日にゴルフの打ちっ放し練習場に参りましたが、1階から3階までの打席に15・6名(13時)打つも打つも250球!!
大汗流しスッキリ。13日友人の誘いで「祇園ケントス」へ1963年位に流行った曲をガンガン演奏していました。20年ほど前に行ったっきりで久しぶりに青春時代に戻れました。お客様は中年以降の方が
多くアロハシャツが目に付きました。踊りは「ツイスト」兎に角身体を揺らしていたらいいのです。私も座って居れず5曲踊って・・・プレスリーの曲で。13日はご先祖様にお参り。15日に又打ち放し250球・・・お盆は皆様ご先祖様がお帰りなので矢張り練習場空いていました。バチが当たるかなー。目の中に入る汗を拭いながら・・・16日は御先祖様を送る五山の「大文字」点火の日。友人のブテックに行き蹴上げまで来たのだから「大文字」と思いましたが、汗に流されて帰ってしまいました。自宅テレビで鑑賞「大文字」「左大文字」「妙法」「鳥居」「舟形」自宅で参拝。左大文字の保存会のお方に「ごま木」を頂き「家内安全他」ごま木の白い空白が無いほど書き納めました。
だから「左大文字」には特に目を離さず・・・さて17日からお店開店・・・行くのが億劫で。しかし今夜は隣の県からご夫婦様ご予約を頂いておりました。今夜はこのお二人様のみでした。お隣も、その向こうのお店も早く閉められ驚きましたが毎年お盆明けはこうなのです。明日は予約8名様。来週はキット何方もお出に成らないのでは?この暑さでは早く帰ってお風呂に入って野球観戦したほうが賢いようです。毎年なのです。二・八(ニッパチ)は仕方ありません。夏枯れ・・・そう、今日お昼に四国高松のMさん、7月、8月、9月は北海道に避暑に行かれています。釧路にマンションを借りて「こちらは安いので家賃1年分払ってきた」近所にスナックがあり毎晩通って楽しくお過ごしの様です。「2000円で飲ませてくれるよ。900円の時もあった。お盆なんか満員だった・・・薄利多売だね」「こちらわね、お昼部屋の中でも21度でクーラーも扇風機も要らないよ」「寒いくらい」「10月1日に高松に帰る!」「ここのママさん5月に京都に連れてってくれといってるから5月に2日間京都に泊まるよ。ちょっとママに電話変るから・・・」「どうぞ5月の新緑の頃、来とうくれやすね」