暑い8月が終わりました。

snack212007-08-31

北海道以外全国気温35度から39度の気温ばかりが目立った8月でした。7月終わりから8月の今日まで一度も着物を着られなかった私、今年は酷暑の夏の予報に店で着物に着替えようと長い姿見(鏡)を買って店に置きました。しかし結局1日も着る気が起らず洋服で過ごしました。さて8月も今日がお終い31日。気合を込めて着物で出かけました。朝の雨で涼しく感激ものです。お店の室温は西日の当たる部屋で高温です・・・19度にして暫くエアコンの前に・・・今夜のお客様はお話し上手なM○○○工業KKのS様。矢張り幼い頃の思い出話・・・「親父はね日本で始めて水蛭(ヒル)を養殖?ヒルはね、漢方薬なんですよ、国公立の大学の先生が僕の家に泊まりこんで親父のヒルを研究する為に来ていました。丁度4月〜5月の田植えの頃にいっぱい涌くと言うか生まれるのです。駄菓子やさんのお菓子入れの容器をいっぱい置いてその中に採って入れるのです。ヒルはね血液の流れを良くする漢方薬に使われ狭心症や心臓病にも効くのです。あの腕や足にいつの間にか吸い付き血を吸う物体が・・・1904年にイギリスの学者がヒルから抗擬血の成分を抽出したとか・・・1匹20銭で・・・10000匹を漢方薬やさんに持っていくのです。九男坊の僕が数えるのです・・・母親が親父の付け馬に僕を一緒に親父に着いて行かすのですよ。その帰りに親父は飲み屋さんに寄ってお酒を飲んでいたな・・・僕がお父さん帰ろうと言ったら其処の女将さんが僕を隣のおうどんやさんに連れて行っておうどんを食べさせてくれたなー。母親はそんな事があるから僕を親父の付け馬だったんです。ヒルを卸して2000円貰ってそれが生活代だったのです・・・」「ヒルはね肩こりの人の凝った肩に乗せて古い血を吸わせて治したのですよ」「古い血を吸ったヒルはスグ死んでしまいます」ヒルは綺麗な血を好むのですね・・・私も小さい時・・・気持悪い思い出しても・・・後は皆様中国に赴任為さっていた方ばかりで外国の唄も歌われていましたね。10数年前は無口だった唄も歌われなかったSさんがこんなに話術に歌に長けて感心させて頂きました。男の顔は領収書と聞きましたが・・・凄いお方に成られましたね。益々ご活躍を。