九月に入ればすぐお正月

snack212007-09-05

残暑が未だ続く京都。暑さと世界陸上の為か連日暇な状態です。会社終わればスナックにクラブに飲みに行くか
5時終わりで昼間の汗を帰宅してお風呂に入りスッキリしてビールを飲みながらテレビを見る・・・サテどちらがイイでしょうね。決まってますわなー「帰宅して・・・」やっと3日は回転ありの満席にして頂きました。4日もお客様は少なかったのですがいい事ばかり有り・・先ず一番目のお客様は女性お1人で見えていただき「松茸」をご持参くださって傘の大きさは14・5センチ。初物です。その次のお客様は北海道「支笏湖のお土産」コロボックルと名打った小さな毛むくじゃらの雄・雌の一見してお猿さんの様です。7センチと10センチの2匹。コロボックルとはアイヌに伝承に登場する「小人さんアイヌの住んでいる以前からコロボックルと言う種族が住んでいて背丈が低く動きの素早くて漁に長けている人種。蕗の葉の下で竪穴に済んでいたとか・・・この人形をお土産に持ってきて頂きましたKさんは北海道出身で物知りでお話し上手で以前も「ニワトリの潰し方(料理)の仕方北海道編」を話して下さって大笑いをさせて頂いたお方です。年に3・4回故郷にお帰りです。このお土産のコロボックル人形、実は毛むくじゃらの洋服をめくってみればびっくりする物が現れるのです・・・この歳ですから恥ずかしくないですが・・・「支笏湖でしか売って無くてねもう販売はしないらしいです」自宅に持って帰って1人で見ていても仕方が無いので皆様にお見せしましょう。早速ボトル棚に吊りましたわ。ホント3日は嬉しい事ばかり3組目のお客様はお入りいただいて始めてのお客様の様です。そうすれば「初めてですがいいでしょうか」「実はインターネットで21世紀のホームページの日記を見て来ました」との事でした。日記も数章読んで下さったようです。近頃日記を見てご来店のお客様が増えて大変嬉しく思います。どんなママかなと楽しみに来て下さって済みません私でした・・・カラオケも沢山ご披露いただきお二人様共上級者でございました。きっと再度お見え下さる様な予感がしております。またお待ち申し上げますね。