お名前が出えしまへんの。

snack212007-10-27

「いらっしゃいませ」お二人様がご来店下さったのですが・・・お一人様は初対面ですがもうお一方は見覚えの有るお顔!小さい声で「お見かけしたお顔ですが?」と言えば「今年は未だ来るのがチョット早いのですが・・
・」(えーー何方だったかなー)水割りもお作りして席に着きましたが何とかしてお客様のお名前を思い出さないと・・・東京勤務から京都に赴任なさった初対面のお客様はスーツの襟に社章が光っています。何とかして襟章で会社を見つけお名前を思い出さないと・・・(アキマヘン30分経っても思い出せない)ご来店いただきながら名前を言えないのがプロ失格・・(お顔は確かに覚えていますのにー)そのお方が「××ちゃんが忘年会電話有りましたか?」(そう昨日12月1日の忘年会予約が10名様頂きました)やっと思い出しました、1年に一度だけ見えて下さる10名さまの中のお1人でした。(覚えられないのは仕方有りませんわ)しかし以前は1年や1年半前のお客様の名前も言えてお客様に褒められ感心して頂いたことも何度か有りましたのに・・・(この頃アキマヘン)しかしこの日何方か解った時はホッとしましたわ。こんな日が一番疲れますねんえ。さて今週真ん中で嬉しい事がありました。遠方より「日記のコメントさん」Yさんが女性3名でご来店下さいました。暫くしたら満席になりYさんは「福の神」でした。そういえばこの日は遠方からこられたお方が多うおしたわ。そして又21世紀の日記のコメントさんばかりご来店です。今週に又「21世紀コンペに協賛します」とご寄付を頂きました・・・(何故か私サブイボ(鳥肌)が立って・・・
)次から次へと協賛を申し出て下さるので身体がどうにか成ったん違いますやろか。(ホンマニ嬉しオス)
(これはキット貰い慣れしてしまへんしやわ)
             (写真は白川沿いの民家)