イヤーお待ちどうさんです!

snack212008-02-03

沢山のコメントさんが投稿して頂き有難うございました。毎夜々々帰宅して日記を開きコメントを読ませて頂きクスクス笑っている夜もございました。私が日記を書きますと前ページのコメントさんの投稿して下さった文章を読んで頂けなくなる感がございましたのでね。その内日記には可なり楽しい話題も有って書こうと思ったら帰宅が2時とか3時でタイムアウト!!
先ずラストの笑福様、1998年に「21世紀のホームページ」を立ち上げたのでございます。(2月15日)そして2004年の6月から「日記」を開設致しましたのですよ。だから日記を付けましてから3年と8ケ月です。始めはお店の中の事は書いてはいけないと思い取り止めの無い日記で・・・その内パソコン内で何処の何をされているお方か存じませんが・・この方が「日記の書き方の上手・下手は別として長い日記を書いている方を紹介下さいと」投稿が有り、又それに対して私の知らないお方が「21世紀の日記」を紹介されたらしく、それに対してこのお方が「スナックの中の事をもっと詳細に書かれたほうが良い」というような事が書かれていましたので今の様な書き方で・・・時々家族・身内に叱られていますの。「人の名前をイニシャルで書いたり・・プ
ライバシーの侵害やわ」とか。ホンマですか?B型ですからねエ。「傍若無人」でもねー言われたら気になって腹痛起す事ありますの。誰も怒らなかったらまだまだ面白い話題有りますねんけれどねーーー。
*************************************************さて今日は2月3日日曜ですけれど節分祭に氏神さんの八坂神社に参って来ました。2日は節分祭前日先斗町歌舞会・宮川町歌舞会・舞・芸姑さんの踊り奉納と豆まきが有り・今日3日は祇園甲部歌舞会(1時)祇園東歌舞会(3時)舞踊奉納と豆まきがありました。例年なら決まって雪が舞いますのに暖かい精か小雨がずっと降っていました。舞台に舞妓さんが3人、お祓いを受けて舞踊奉納後、年男さんも入って豆まきです。大勢の人垣が何重にも渦巻いて私はデジカメで写真ばかり撮っていました。やがて手元に「福豆」ゲット!!
境内では毎年恒例の「甘酒」も頂いて帰ります。チョット生姜が入ってホンマに美味しおした。お隣に座られた男性が「温まりますねー」の言葉に「福豆頂かはりましたか?」に「5袋も取れました!」埼玉県からお仕事で来られ舞妓さんに出会われ感激為さっていました。帰りに「おみくじ」を引きましたら吉。元旦は「大吉」まずまず。
神社を出て直ぐの四条通りの椿油はツゲの櫛を売っているお店「かずら清」で椿油を買うて帰りました。何時もならお客様に豆まきをして頂くのですが今日は生憎日曜ですので私1人で小さい声で「鬼は外ーー、福はウチーー」何とも淋しい豆まきどしたわ。そうそう昨夜土曜日近くの「季節料理・お寿司」の帆月さんのご主人さんが
「お寿司の丸かじり食べたー?」と聞いてくださって・・・「忘れていました」と言いましたら沢山持ってきて頂いて他のお客様も一緒に頂きました。「今年は南南東に向って黙ってお願い事して食べる」と教わって・・私だけ喋るわ・・お寿司丸かじりなのに半分に切って怒られましたわ。忘れていました、運逃げたかなー。後ろのお客様立ち上がっても南南東に向ってホンマ黙々と食べてはりましたわ。何お願い事してはりましたのかなー。しかしあの巻き寿司美味しかったわー。