株 エスサーフきき酒会

snack212008-05-11

待ちに待ったゴールデンウイークも終わり3.4.5.6日の休み明け夜は人が歩いてなく猫が走っていました。
長い休みで色んな行事をこなされ帰省、旅行でお疲れでその上、お金も使い果たし7日、8日は大変静かな夜でした。やっと9日金曜は堰を切った様に御来店「21世紀忘れられてはいなっかた」とホッとしましたわ。しかし10日土曜は会社がお休みとかで又猫が走っていました。土砂降りの雨と気温の低かった事とが重なって・・・。
11日の日曜日は最近初めて御来店頂きましたお客様が滋賀県で「きき酒会」の案内状を頂きましたので一度各県の銘酒、焼酎、泡盛等のきき酒をしてみたく朝から出かけました。大津で降りてタクシーに乗り大津プリンスホテルへ。京都の隣にこの様な素晴らしい琵琶湖有るのですね。湖畔を通って貰い少し風があり波が出ていましたが新芽が出たところの木々が美しくお魚を釣っている光景も京都祇園では見ることも無くネオン街ドッポリの私には素晴らしいシーンでした。やがて1時過ぎに会場に着き受付を済ませ(用紙に名前、住所、電話、Eメールアドレス記入)入場料として1000円支払い)豪華な大ホールに入った途端お酒の香り。清酒49社、焼酎60社、泡盛7社と沢山の出品です。。東北、近畿、北海道、九州、四国・・・流石九州が一番多かったですね。鹿児島が一番多かったです。皆で117銘柄。さて会場のお客様の様子ですが若い人が多く女性が目立っていましたね。グラスを一つずつ持ち各銘柄を回りきき酒、私もグラスを頂き結局お酒も焼酎も、泡盛も何もよー頂きませんでした。(本当は飲めないのです)しかしお酒好きの方にはこんな素晴らしい催事(1000円ですよー)タクシーに乗ったときに運転手さんが言われた言葉「会場満杯で遠い所から、岐阜とかの方も昨年のせましたね」大きな会場に凄い人でした。私は会場を2周して結局グラスを汚すことなくソッと返却。又タクシーで21世紀まで。日曜ですが4時過ぎから同窓会の予約を頂きました。付属小学校の90歳の先生のお祝いをされた教え子さんも72歳、お元気なお方ばかりでした。「先生が皆さん次回まで長生きして下さいと言われたなー」「僕等先生より早よ逝くで!」幼馴染はいいですね、際どい又毒舌がポン々々出ていました。8時過ぎに閉会されましたので祇園富永町の芸妓さんのお店に「京言葉」を教えて貰いに行きましたが、縄手通りも花見通りも勿論富永町も人影が有りません。先日東京のお方が言わはりましたわ。「京都は駄目だなー東京は何処も凄い人だよ」と。イヤーかなんわー「芳豆さん」の店灯が消えてますの。
休みでした。折角時間取れたのにイ。
   (写真はきき酒会の会場、この広い会場が満杯のお客様に成りました)