シャンソンの夕べ

snack212008-05-16

今夜は金曜日なのに暇でした。一番目のお客様がお帰りに成った後で私の将来この様にして歳を取り美しく過したいと憧れの女性がお1人でご来店頂きました。この麗人は83歳ですが大変美しく女学校の時は宝塚フアンで越路吹雪さんの追っかけをされて学校サボって1ケ月続ケて京都から宝塚歌劇に日参「親のお金を・・・」この方がお友達の元宝塚の「ダンス専科」に居られた女性を電話でお誘いになり21世紀に初めて来て頂きました。タクシーでこられるので道路までお迎えに行かれましたが21世紀に入られるなり麗人のお言葉「こんな人知らんわー、タクシー260円で乗って来はったんえー。1万円札の他小銭が無くて1区間640円の所なんやけど小銭が260円しか無くて、運転手さんがその260円で結構と言わはったんえ」大笑いをしましたわ。昭和4年生まれの78歳!!宝塚を退団後木屋町で「ボアール」と言うスナックを50数年経営されて3年前にお店を閉められました。お店はピアノスナック。時々ママはシャンソンをお客様にお聞かせになっていましたとの事でした。ママは昭和22年に宝塚を受験、見事入団・・・しかし終戦2年後食べ物も不足の時「サツマイモ」を鞄に入れて通ったとの事
。5年少しして退団後にスナックを。50年間もスナック経営、お見事です。やがてお二人で越路吹雪さん
の曲を唄われました。びっくり!流石プロ、お声は基礎が出来て居られるから凄いお上手でした。シャンソン越路吹雪さんの曲を22曲全部唄われました。私の初めて聞く曲が数曲「明日は月の上で」「イカルスの星」「家に帰るのがこわい」「あなたに首ったけ」「メランコリー」「ミロール」他。40歳のお声でしたね。「語り」の曲が素晴らしかったです。何時か皆様にお聞かせしたいです。シャンソンが苦手な人でも聞き惚れてしまう事まちがいなしですよ。さて今夜も電話で「ホームページを見たのですが何人入れますか
。値段は。女の子いますか。○○○で食事しますが其処から21世紀まで遠いですか」と架りました。近頃このお尋ねが多く「日記を見ました」が多く嬉しいですね。