浪曲子守唄を!

snack212008-06-08

7日土曜日、K名門女子中学校の同窓会の2次会に昨年に続き12名様がご来店いただきました。流石学校の地域に
祇園の花街が有り12歳,13歳、14歳と3年間舞妓さんも入学為さっていました・・・2クラスの中に5名の
舞妓さん。学校へは可愛い色(小豆色)の制服を着ての登校!兎に角お嬢様学校でした。昨年2名の元祇園の舞妓さんから芸妓さんに成られたY子さん、K子さんがご来店頂き15歳からのお座敷での出来事、踊りのお稽古他、15歳だったら未だ泳ぎに行きたい年頃なのに舞妓さんは泳ぎ等ご法度・・・しかし隠れて琵琶湖などに泳ぎに行ったときの出来事。5・6人で泳ぎに行ったとき男の子がナンパしに来た時の話、舞妓さんは髪を結うのに長い髪に伸ばさなくては成らず、しかし泳ぐ時は全員共、髪を長ーーーく肩に下ろしていたので「髪のモデル」と思われたとか。「男の子に遊ぼかー」と言われた時その5人でコソコソと内緒話、「私等と遊んだら御花代高いのになー」と言ったとか。このような舞妓さんと知り合った男の子達高嶺の花に喋って貰えただけでも宜しゅうございましたね。そしてカラオケタイムに成った時も流石、元芸妓さん小唄、長唄、都々逸、踊りとかお稽古を積んでお居やすさかいに歌も見事お上手でしたわー。その中で皆で大笑いをした元芸妓さんY子さんの一節太郎さんの「浪曲子守唄」です。歌う前にタオルをクルクルっと纏めて赤子に・・・スーツの肩に赤ちゃんに見たてたタオルを入れて「逃げーーー女房に未練は無いが・・・とソックリな声で歌われ中にはゲラ子ちゃんがいて二つ折れになって涙を流して笑っていましたわ。流石お客さんを永年上手に遊ばせた芸が身について、私はかくし芸学校に「入門」したいと真剣に思いました。(用水氏と1・2を争いやすわ)K子さんもええお声どしたね。今年の同窓会にはもうお一方、先斗町の芸妓さんTさんがご来店で3人の綺麗どころが21世紀へ。予約の時に聞いていましたので前日に私20分ほどで「浪曲子守唄」の赤ちゃんを(人形)作りました。今夜もリクエストその手製の赤子を背中に負んぶ・・・「逃ーーーげた女房に未練は無いーーがお乳ーー」
この時赤ちゃんを胸に抱いて・・・お乳を上げる仕草を、感情もこもっていたから今年も大笑い・・・お酒も強い。
こんなに華やかな同窓会は羨ましいですねー。
もうお1人の関東からのお客様を待てど暮らせどお見えいただけなく12名様が「大歓迎よー」と待っていましたのに・・・如何なさったのでしょうか?心配しましたが・・・又4月初めの桜の美しい頃是非きておくれやすね。
(三ツ浪先生の33歳の時の写真を拝見して待っておりましたどすエ)
             (写真は手製の赤ちゃん人形さん)