雨に風にアラレに

snack212009-03-15

明日に迫った第4回21世紀会コンペ13日は早朝より雨です。12時間経った19時、未だ降るわ々々
。こんぺに参加下さいます藤原テイチングプロを東京在住のKさんがお連れ下さいました。「これぞキョウト!」の場所にご案内致しましたら偶然にも半年前にお会いしました超売れっ子の舞妓さん!「豆ちほ」さんがお出でどした。私たち4人を覚えて居られ「又お会いしましたね、覚えていますウ」「今年20歳に成りました」芸子さんに成る儀式(衿替え)のお祝い有るらしいです。頭が芸子さんの鬘になるのです着物が要りますのでお金も相当要るらしいです。「何百万!」すべてお客様からのお祝いで。豆ちほさんなら沢山お客さん持っているから相当な金額が集まるでしょう。案の定次のお席に行く電話が入りました。雨降りに羽織る布のコート・・・皆さん写真をツーショットで。21時前に21世紀の帰りますので表に出ましたら未だ雨。明日のお天気が心配になってきました。コンペの日14日のお天気の件の電話が5・6人頂きました。「42人も参加ならその中に雨男が4・5人居てもおかしくない」とか「僕等は3人は雨降り男なんや」深夜1時に帰宅しましたが大雨「今の内にいっぱい降っておいて」と願いながら。
コンペ当日フロントにドンドンお客様が「不況なので赤いベストか帽子か服を来て着てくださいね」をお願いしましたので沢山の方が赤色を着用です。8時15分に集合写真を撮って頂きました。さて時間に成っても降るわ々々。8時32分アウト・イン同時スタート主催者の私は参加の方に申し訳なくて帰りたかった位です。お天気予報では9時に止むのが10時に成って豪雨です。カーと道が川のように上から流れてフエアウエイにボールが有っても降る雨足には耐え切れず何処で打っても水しぶき!打ったボールも川で石を投げて「水切り」遊びをしている様で距離も出ず急ブレーキがかかった様た止まってしまうのです。さてバンカーに入ろうものならボールを捜すのに一苦労、丸で池でした。やっとグリーに上がってもボールの後ろが水しぶきを上げて走って行きます。傘を差していますが集中力が有りません。傘を差さずにアイアンを傘と間違ったのか頭にかざしていましたわ。午前のラスト2ホールは体温が落ちて手がかじかみスコアカードが書けません。気温は6℃。参加者の方の一人一人の顔が浮かんできます。皆さんダイジョウブかな?ゴール迄辿れるかな?寒い、冷たい、手袋は2枚目も濡れてちじんで脱げません。やっと午前のホールアウト乾燥機の中に自分が入りたかった・・・午前で6人リタイア。午後から少しずつ止み始めたのですが突然空に真っ黒い雲が掛ったと思えば白いものが落ちてきました。「アラレ?」「雹
」もう最悪。13時頃になってようやく青空が!しかし突風。ふぉろウインドウ。何でもあり帽子が飛んで行き、がけ下なのでお客様が拾いに行って下さいました。表彰式になり優勝は流石大会幹事、中川俊昭さんでした。優勝カップ!賞金、ゴルフバック、ベスグロ、ドラコンで総取りでした。でも何方もが10〜15叩き過ぎでした。ラストにテイチングブロ藤原孝男先生に公演をして頂きました。「レインコートは一番上等のを買って下さい。手袋は最低3ツは用意してください。今日のはゴルフじゃ有りませんね」第4回は皆んな忘れない最悪のコンデイション語り草になるでしょうね。申し訳有りませんでした。第5回は宇治田原GCで11月14日に決まりましたが・・・疲れた!