白川の桜並木

snack212009-04-09

今年の桜は開花宣言が有ってから17日目にして満開に成りました。4月4日が夕方から大雨が降り4日土曜と5日日曜に掛けてお店(21世紀)の前の鴨川の桜祭りが開催が有りますのにブルーと赤とのお洒落なテントが四条大橋から三条に掛けて並びました。舞台も設営され音楽も流れ毎年フラダンスも披露でしたのに・・・土曜は6時頃に中止になりました。5日からの1週間は肌寒く桜も3〜4分咲きで止まったままです。この23年間桜の花に誘われて毎夕5時〜6時の間に「白川の枝垂れ桜」をデジカメで撮りに行くことが恒例に成りました。お店から1分の所から石畳を歩いて往復15分満足して帰って参ります。今夜のお客様は奈良と関東と京都のお客様でお1人はもう直ぐ単身赴任で四国に行かれます。11時過ぎにお帰りに成りますので「これぞ京都の桜並木」という白川沿いの所をご案内させて頂きました。3メートルの川向いに並んだ沢山のお料理屋さんの灯りで満開の桜を照らされて素晴しい光景でした。張れた空にはまん丸のお月様も祇園の白川を照らしていました。桜に月!似合いますね。「来年は男はんだけで来ないで何方かとご一緒に見に来ておくれやす」と言いお見送りいたしました。「お料理屋さんご存知ですか」と聞かれましたので来年お見えに成るかも・・・明日金曜はラストの夜桜を楽しめるかも。円山公園もキット朝から新入社員さんがブルーテントで宴会の場所取りでしょう。気温も相当上がるのできっと深夜12時過ぎからでも祇園の綺麗どころも多いでしょうね。