次ぎは薫風待ってるよ

snack212009-04-14

白川のサクラも円山公園のサクラもお店の向かいの鴨川のサクラも14日にして葉桜の成りました。13日などは何処もサクラ吹雪が見られましたね。お店の前のかだんに与謝野鉄幹、晶子の詩の碑が立っています横のサクラは八重桜で此れからが美しく咲いてくれるでしょう。少し濃いピンクです。6日から8日間は気温も20度から26度と最高の人出でした。さてこの週初めに夕6時過ぎ背も高く和服姿の美しい女性がお一人でご来店「初めてですが宜しいでしょうか?」どうぞの挨拶にその人はカウンターに。「実はR社のAさんと○○さんに聞いて来ましたのですが」少しずつお話を進めていくうち近くのお店のママでした。年のころ45・6歳でしょうか・・・この年齢は綺麗どすわ・・・55過ぎましたら男性も女性も下り坂・・(かんにんね)皆様、自分のこと言うています。8時頃にお店に入られるそうで携帯でチーフに電話でお話でした。21世紀より広いお店でホステスさんを2人使って経営。20代より独立でお店を・・(私よりベテランですね)縮緬のボカシでピンク他淡い色の和服でご自分で着付けされて私と違って帯から下が長い・・ホンマ綺麗どした。少しずつ話す内矢張り経営状態が悪く、何処もそうなのですがホステスさんの分が大変なのですね。赤字が2ケ月続いたらお店は閉店しないとね。其れを防ぐ方法は一つ人件費を減らしお一人単価を下げる・・自分のやり方を話して上げました。小1時間ほどお話をして「Aさんが一度21世紀という店に行って来てご覧と言われ思い切って来てよかったです」それから21世紀のゴルフコンペの写真を4枚もお見せして不況な中にも此れだけが参加して頂ける事も話しました。そのママは「私のお店でも以前からゴルフコンペをしょうと言うお話が有るのですが」との事です。「例え2組でもゴルフコンペを開催したらいいですね」参加者が増えていくでしょう。じっとしていても一緒だから遊ぶ!私が元気なものですからそのママは「元気を貰って帰ります、来てよかったです」とその夜に自宅のパソコンにお礼のメールが着信していました。一緒に頑張りまひょね。
さて11日土曜日の予約のお客様は大阪の大学の時の同窓会。関東のほうからも数人と「僕たちの先生です」と生徒さんの年齢と変わらない位お若い先生でした。お話タイムからカラオケに・・・積極的に沢山聴かせて頂きました。その日はお近くのホテルに1泊で明日は嵐山の方に行かれるらしくお天気も大丈夫だし・・・
いい思い出を作って下さいね。素敵な紳士ばかりでした。ラストに集合写真を・・・そしてお開きには暮の証券会社の納会や年始の大発会で行われる「3本締め!!」「ママこの人はテレビでも映る3本締めをされる人と言われましたね。十数名で立ち上がり「よーシャンシャンシャン・しゃんしゃんしゃん・シャンシャンシャン」此れを3回凄い迫力でした。「有り難う御座います。此れで21世紀も明日から忙しく成りそうです「3本締め」又やって頂こうー。
    (写真は伏見の酒どころ豪川に就航の十石船です)自宅から5分