作品発表

snack212009-04-21

4月に入って個展、合同展が12日よりめじろ押しです。特に12日から19日までは21世紀のお客様の作品展発表会。12日の日曜日はコンサートホールで150人の吹奏楽を聴かせて頂きました。ジャズやロックは聴く機会は沢山有っても吹奏楽は初めてです。感激々々。さて17日は左京のみやこめっせで文化サークルにて書道展、絵画展。園芸サークル展。写真展、能面展も有りました。21世紀のお客様が出品為さっていますのでどうしても拝見したく忙中閑を見つけて鑑賞させて頂きました。さて21世紀のホームページの中の日記を賑わせて頂いています「用水様」の仏像彫刻展の発表会ですが・・・私は新幹線に乗る機会も無く特に趣味はゴルフに偏ってしまいました頃から旅行も止まってしまいました。彫刻展をお誘い頂きましたが・・・返事のトーンが落ちてしまいます。その様な時に突然ALOHAさんが奥様に「行って来ては如何?」の言葉に鑑賞させていただく事に成りました。ALOHAさんの奥様と茶道家のY、Kさんと私の3人で19日に横須賀まで行くことに成りました。女3人の姦しい旅に成りましたが。彫刻展ラストの日閉館1時間前に会場に着くスケジュールで京都駅12時16分に発ちました。友人2人が一緒だから行けましたものの乗り物を4ツも乗り換えて未踏の地横浜へは1人ではよー行きません。何よりも嬉しかったのは会場で用水さんの奥様(美人ですよー可愛いタイプ)と21世紀へ2度ご来店頂きました山ちゃんご夫婦も私達を待っていて下さいました。(用水さんと山ちゃんは中学校の同窓生)こちらも奥様は目がパッチリの美人です。横須賀市文化会館のギャラリーに入りますと100数十体の大小仏像が展示されています。ご指導の木村徹山先生は大島の着物と羽織をお召しでとてもお似合いでした。先生の作品は(薬師如来日光菩薩月光菩薩)大変大きな作品でその前で止まるや身動きが出来ませんでした。美しいからでしょうか。これは何!!お見事な作品でした。インターネットで「木村仏像」で検索されましたら先生の作品が拝見できます。大きな仏像1つの木から彫刻刀で何ヶ月も何年も掛り細かい作業を経て完成させ行かれる、好きなのとセンスが無ければ出来ませんね。会場に近いかなと思い中学校の同窓生2名とお客様K、kさんに案内状をおくりましたが遠方だった様でお1人だけ鑑賞されたようです。最近京都でも仏像展等のポスターを良く見かけますが仏像鑑賞はブーム成りつつあるようです。21世紀のお客様の中にも仏像鑑賞が趣味の方がいらっしゃいました。感想は心落ち着くと・・・この日全館の仏像のお顔を拝見穏やかなお顔ばかりでした。今月は24日から4日間の陶芸家さんの陶器展示会と別の会場での日本画家さんの絵の発表会が有りますので拝見させていただきます。(販売もされています)