きき酒会

snack212009-04-26

4月25日土曜に大津プリンスホテルで株式会社エスサーフ(滋賀酒販)さん開催の第15回聞き酒会に参加させて頂きました。生憎朝から大雨で大津駅に着きタクシーで琵琶湖の湖畔を走って頂きました。何時もならこの広い琵琶湖の向かい側まではっきり見えるのですが靄が架かり殆ど見ることが不可能でした。ただ岸から50メートル先までは見えていますが大波が押し寄せカモが2羽(酔っぱらわないかな)何時もなら湖岸は新緑が鮮やかな並木通りで魚釣りの風景も見られますのに・・・雨に嵐のお見舞いでした。プリンスホテルに着くや別館の大広間(二階)で用紙に名前、住所、Eメールアドレスを書いて1000円お払いしました。この雨なのに凄い人です。昨年も参加させて頂きましたがタクシーの運転手さんが「岐阜や他府県からのお客様も大勢来られています。大変人気が有るのです」と言われました。私がこの会を知りましたのは1年ほど前に突然初対面の紳士が5名様!!その中のお一人様が「私は3年半前より21世紀のホームページの中の日記を読ませて頂いて、何時かお店に行こうとやっと来ることが出来ました」驚きました事と嬉しかったのと、この様なお客様もいらっしゃるのだと日記もちゃんと書かなくてはと気が引き締まりました。そして今年で2度目参加、この日記を見てご来店に成って頂きましたお客様の会社が主催の「きき酒会」でした。今日は21世紀のお客様3名様もご一緒に参りました。暫くいたしますとお見かけしたお顔の紳士!!「今日は遠方より有り難うございます」驚きました、1昨年ご来店くださったお客様です。「今Yさんを呼んで参ります」暫く待ちましたらYさん初めAさん懐かしい昨年突然ご来店くださった日記をご覧の・・・会場に入りますと130数社の作り酒屋さんが出店の商品が見えない位の人・人・人なんです。入り口できき酒用の透明のグラスを頂き各社を回るのです。清酒53社と焼酎61社、泡盛8社、ワイン13社。滋賀県、鹿児島がお酒、焼酎の出品がダントツでした。勿論日本各県、北海道から北陸ほか京都も沢山有りました。宣伝しておきましょう、「富翁」「京姫」「英勳」「玉の光」「月の桂」「日出盛」「都鶴」の銘酒が並んでいました。ホントの事を言えば昨年は一人で来て飲めない私、空のグラスを持って歩いただけで一滴も試飲出来ませんでした。ご一緒したお客様はグラスに半分ずつお酒を注いで頂かれこのままだと数が多いから帰るときには酔っ払って仕舞われるのではと心配になってきました。私もほんの少し・・・滋賀のお酒「柳緑花紅」純米吟醸・・「うん美味しい」
3種類ほど頂きました。130数社ごとのお酒の周りの人だかりで商品が見えないくらいでした。私は「梅酒」と「甘酒」を買って帰りましたので又お店に置いておきますので。2時閑見学させて頂き同伴出勤でお店に入りました。来年はお酒のお好きな方を10名様ほど、ご一緒しましょうかなー。