葵祭も終わり

snack212009-05-17

5月の大型連休も終わり早15日に京都の3大祭り(葵祭祇園祭時代祭り)のトップに葵祭りが有りました。今年は快晴で金曜のことでも有り観光客も多かったようです。今年の葵祭りの「祭王代」は毎年若いお嬢様が選ばれます。今年は茶道裏千家千宗室家元とお母様は皇室から嫁がれました容子様のお嬢様が選ばれました。私はお母様の方が興味が有りました。皇室から嫁がれ驚いたもので数十年・・・やっぱり違う!風格・・・何でしょう?兎に角感激致しました。毎年選ばれる「祭王代」に成る方はお金持ち・・・という事です。凄いお金が掛かるとか・・・噂をしたものです。
その日は早い時間に舞鶴から車で2時間半ご自分で運転され21世紀にご来店頂きました84歳のT・Kさん・・大学中途で特攻隊に志願され朝鮮に渡りその地で飛行機に乗って1000メートルの所から真っ直ぐ急降下500メートル降下したところで直角に敵艦に体当たりをする訓練・・・毎日々々其ればかり。その体験を京都市内で若い方から年配の方を集めてお勉強会を為さっています。毎月一度そのお勉強会の為に京都市内に来られます。生徒さんもどんどん増えていますとか。出撃の2日前に終戦になり同僚、先輩は散っていったのにご自分は今も健在で「神から授かった命」無駄にしないでボランテイアで戦争の醜さを伝え考えていく勉強を為さっています。「15人程集まるのだったらここでもお話はしますよ」といって下さいました。実体験のお話だから聞いてみたいですね。兎に角この日も50代、60代のお客様の真ん中で少しだけですが皆様が質問を為さっていました。中学校の先生の経験もお有りなのでお話がお上手です。其れのみならず小金沢さんの「麗子」他歌も素晴しい・・・何方かが「僕等先生の歳なら声が出ません」「何言うてるの、僕等先生の歳、84歳なら此処まで歩いてこれない」「何を々々、もうとっくに寝てるわ!」一度皆さん集まってお話会してみようか知ら。
休み明け7日からずーとですが夜祇園に飲みに来られるお客様の数・・・以上に少なく何処も経営困難必至・・このような時に限って金曜のみお出かけが重なるのです・・・「18人これから入れませんか?」此れが水商売なのです。
今日同窓生から「信ちゃん!一回背中の荷物を下ろすとええのんちゃう?」とよっくりしいや
と云う事ね。誰から見ても元気や々々言われ不況で暇なこの時・・・ゆっくりしないとエネルギー切れに・・・