初めて肉眼で金閣寺を。

snack212010-02-07

昨夜は深夜1時半に眠る。7時に目が覚め未だ眠りが足りないのか、今日は7日の日曜日、出かける予定も無い、リハビリもお休み、起きても仕方ない・・・そんな事を考えて又眠ってしまいました。今度目が覚めたら10時(マーいいか、用事も無いもん)携帯をチエック!!携帯左下、メールお知らせが。
9時21分「なあなあ今日、雪が残っている間に、金閣寺行かへんか」END(此れだけ)シマッタこのメールを早く気が着いていたら・・・彼女に電話入れました。「ごめん今起きたからムリ、無理」A・Tさんは「何言うてんの、12時半に三条京阪で待ってるわ。そしてメトロ東西線二条駅に行けばAちゃんが待ってるわ」用意する時間約2時間「行く!」(又虫が起きてきたわー)部屋のカーテンを空けたら向かいの屋根に雪。(これにもっと早く気が付いていたら雪の金閣寺なんて素晴しいのに・・・太陽も燦燦と照って)
A・Tさんも私も金閣寺なんて何時でも見られると思い未だこの目で見た事無く、この機会逃したら一生見られないかもと。さーやがて初お目にかかる金閣寺鹿苑寺(ろくおんじ))雪解けの道を歩き400円の御守護札を求め境内へ。観光客の「あーー」と驚きの声。真冬なのに観光バスも満車でした。空は一面ブルー一色。金箔。水に映る金閣寺。(1994年に世界文化遺産に登録されました)友人3人で「このまま次何処へ行く?」私辛んどくないのか「北野天神さんに」と「行こ、行こ」バスにも乗らず「わら天神(安産の神さん)」の前を通り「参る?どうする」「ふん」と笑って横目で見て直ぐに「桜の名所」の「平野神社」を通り抜けました。北野神社は学問の神様なので今は受験期なので多い人でした。梅花祭は2月25日に開催いです。学問より頭ボケないように3人はお願いしました。露店の熱々の鯛焼きの美味しかった事。今日もまた「13000歩」(気が付いたらこんな歩数でした)辛んどいの感じてないのも不安に成っていますけど。まーイイか。