再開店の2日目

snack212010-03-20

21日土曜日四条京阪構内、四条通り東行きも人・人・人です。今日から3連休で桜の開花前に東山一帯の「花灯路」(3月22日まで)開催されています土曜によるだからでしょうね。入店前に白川の桜の写真を撮りに行きましたら此処も「枝垂れさくら」を楽しむ観光の方が大勢、お集まりでした
。さて店内は皆様からお届けいただきましたお花の箱・箱。箱つぶしの仕事から始まりです。9時過ぎまでかかりました・・・(変な予感?もしかして今夜は3連休だから・・・其れとも21世紀の案内状に「当店は7坪半の小さい店ですので五月以降にご来店いただければ嬉しいです」このように書いてしまいましたので避けられたか?(此れに対して元職場同期からメール「3月19日から開店なのに何で五月しか行ったらアカンのかー。俺は何時行ったらエエねん!お祝いを初日に持って行ってやるのに」返信「そしたら初日に来て!」現金なもの。皆さんこの文章で悩ませてしまったみたいでした。2日目からボーズだったら大失敗!(身体を休めなさいと言う今日の運命かな)きっとそーですわ。ゴルフの集合写真を壁面に6枚を貼り始めたとき電話「今、空いていますか。これから行きたいのですが」(ホツ!ブラボー)やがて10時にお1人。次々扉が開いて懐かしいお顔。(皆様10ケ月以上お会いしていませんもの)「雨が降ってきたよー」とNさん、Yちゃん。コートの色が変るほど振って・・・「ママ元気そう」の言葉を掛けていただいて、今夜は名門H高校のクラス会のメンバー9名様がご来店頂きました。案内状に「皆さんのお手を借りる事が有るかと思いますが・・・云々
」と書きましたので、早速氷を入れたグラスを9個カウンターに置き「Nさん!ウイスキーとお水いれてー、マドラーも」水割りグラスをお席に運んで頂き私も入れて頂きました。「健康回復と開店に乾杯ーーー」感激でした。やがて積極的にカラオケが入りました。点数モードです。90点以上に歓声です。50歳過ぎですのでホントにお元気!(皆さん病気せんといてやー)心で願いました。11時閉店まで1時間も有りません。そんなんでお帰りいただけませんわ、「明日が休みなのでいいですよー」(太っ腹)「電車がもう無い家に電話するわ」と女の方。隣の県が3人。さーてラストソングが始まりました。全員起立でテーブルを囲んで肩を組み「小柳ルミコ」さんの「お久し振りね」(私も入るのですよ!左手が上がりにくいのですが・・・)曲尻で飛び跳ねるのです・・・(あのマサイ族の飛び跳ねと一緒)3番まで飛んでご覧、気温も高く部屋の温度はクーラーが要るほどです。
(私も少し飛んでいましたね。息切れ!)ホントに若返ります。9名様がみんなでグラスやお皿を全部カウンターに運んで下さいました。テーブル迄拭いて頂いて、有り難うねー。帰宅は1時過ぎでした。