春の叙勲で

snack212010-05-21

今週は月曜から木曜日までズーと暇でしたが今夜は堰を切ったようにお客さん、お客さん。予約を下さいましたのは10名様でその中にこの春の叙勲に瑞宝単光章をお国から頂かれた松永和彦様のお祝いの会を開かれ3次会に21世紀にご来店頂きました。1次会はゴルフコンペ。2次会は「帆月」さんでお祝いのお食事会。受賞されました症状もご持参です。勲章の種類は「旭日章」=功績の内容に着目し、顕著な功績を挙げた方。「瑞宝章」=公務などに長年にわたり従事し功績を挙げた方。
褒章の種類は「紅綬褒章」=自己の危難を顧みずじんめいの救助に尽力した方。「緑綬褒章」=自ら進んで社会に奉仕し徳行顕著なる方。「黄綬褒章」=業務に精励し衆民の模範である方。「紫綬褒章」学術、芸術上の発明、改良、捜索に関して事績の著しい方。「藍綬褒章」=公衆の利益を興した方又は公同の事務に尽力した方。「紺綬褒章」公益のため資財を寄付した方等。(お国から頂かれる方はご立派)私は表彰成るものは会社からね・・・デパートでしたので「万引き未然防止」でと「優秀社員」(販売訓練で良かったのかな?)と此れは消防局からの公募作文「子供と老人の防火しつけ」で銀賞位かな!!
其れよりも今夜の金曜のご来店くださったお客様は始めは電話で5名様。次も電話で女性2名、男性2名様の3名。次は直接ご来店6名様。お2人様。と又6名様。結局22名様はお入りに成れなかったのです・・・再開店案内状に「狭い店なので5月の連休明けにご来店下されば嬉しいです」と書きましたものですから・・・(此れは一時に来て頂きお断るするのが心苦しく思いましたのでこの様な書き方をしたのでした。「だから5月に来たのに」と言われ「ゴメンゴメン」と謝り通し・・・今夜の禁煙の為別室(廊下側)の灰皿の中は・・・(15本も有りました)此れもゴメンね。其れよりもお入りに成れませんでしたM社の6名様全員が「愛煙家」で禁煙にしましたので、お店離れをされたかなーと思っていましたらご来店下さいました。(お入り頂けませんでしたが)「外で吸ってくださいとお願いするのも言いにくいものです」
       (遠くに見えるのは三条大橋です)