イヤー大変寒くなってきました。

snack212011-01-15

1月7日は「7日正月」七草粥で祝いました。成人式には縁がなくなりましたので「老人式」等決めましょうか。そう!先日14日に舞鶴市から86歳の元「特攻隊」経験されたK様がご来店頂きました日にお話が楽しかったです。
「大体老人会なんて名前がイカン!。病気に成りに行くみたいな会だ。もっとイイ名前を付けりゃいいのに」
16日は大雪予報なのにK様は車でで帰られるそうです。前日ご来店の83歳のご夫婦といい86歳のお客様に50代のお客様が後10年経ったらこの様に元気でいられるか自信ない。この時間だったら寝ている。祇園までは歩けない。
と口々に言われていました。

昨日今日とても寒く成りました。友人のM子さんがお見舞いに「夜着」送って頂きました。私はこの名前も知らなかったのですが着物の形をしたお布団の様なもので中に入っています綿は木綿ではなくて「真綿」です。軽くて暖かく昔からあって昔はもっと寒かったので良く利用していたとの事。
インターネットで検索して見て頂きたいわ。パソコンしたり本を読む時にも着用出来ます。お誂えで頂きましたとの事。
女性のモンローさん、湘南マダムさん知ってる??着丈は2m40センチです。昔は婚礼調度品だったとの事