浦賀の生ワカメ

snack212012-01-25

25日(水)午前10時前、「宅急便ーです」
大きな発砲スチロール。横須賀浦賀港から友人が「生ワカメ」を届けてくれました。
2時半にお店に出るので生ワカメをお店で茹でる用意をして自宅を出ました。3時過ぎにお客様が見えましたが・・・「ゴメン!お席に座って私がこのトレトレの生ワカメを全部茹でるまで待っていてーー」
お客様を待たせて・・・(何というお店!!)

未だ若いワカメなのに1メートル以上も有り幅は、広げて60センチ!こんな大きなものが寒風、荒れる海に育ってるというか、生えてるというか、十数本有りました。お客様に広げて見ていただき「このこげ茶色のワカメがこのお湯の中に入れた途端、黄緑に変るの」と目の前で見て頂きました。
京都ではこの様な生ワカメは滅多に見られず、又採取できませんね。
茹でたものを直ぐ真水で冷やし1本々々ビニール袋に入れて冷凍庫に入れました。

皆茹で上った頃予約の人数がお揃いに成りましたので「大変お待たせしました」
お客様が夕食のお弁当を調達。私も一緒に「頂きます」

冷やした「生ワカメ」をワサビ醤油で・・・素晴しい歯ごたえと新鮮な味。(大変美味しかったわ)
歌謡教室の10年のベテランの方ばかりで新しい曲も聞かせて頂きました。

突然カラオケ機種の中に「点数モード」が入っています
ので初めに「分析採点」
暫くして「ストリップ採点」の変更しました。皆様に内緒にしていましたが、今夜のお客様は「免疫性」のある方ですのでね。
曲が終りますと画面のモデルさんが脱いで行くのです・・・眠いといっていたWさんが目を覚まして「ノリノリ」です。ラスト3時間は点数上げるのに必至。

今夜は貸切の状態で早くお仕事をしましたので11時に退店。通路は歩行者がゼロでした。(顔が冷たい)
(写真はワカメ養殖の海。遠方の山並みは房総半島の
 富津市です ) (K・Iさんの写真より)