接客時間延々11時間

snack212012-01-30

1月28日(土)元勤務した会社の「社友会」今年も105名の参加者です。元上司の5名に今年もお会いできたのが嬉しいです。
さて2次会は今年も「21世紀」もご利用いただき第1陣さんは13名。一番年配の方が殆どでした。
しかしこの中に4名さんが「喫煙者」なのです。
初めは10分から15分間隔で外の所に出て頂いて居ましたが4人〜5人が一同に煙草を同じ場所でお吸いになったら「この灰皿の回りで飲む」と飲み物を外で・・・
おつまみも外で!(鴨川に面する3階。屋根は有るも吹きさらしの寒風吹く中、お気の毒でした)

やがて1時間ほどして4人さんはお店の中へ「寒いーー
ウイスキーのお湯割にしてくれ」
本当に寒かったと思います(ごめんね々々と言いっぱなしの私。数人だったら部屋で吸っていただこうか・・気の毒で見ていられない。何時も心の中で戦っています。
来年は喫煙者は「21世紀は来ないかも」こんな不安は度々です。
4・5人がお帰りに成ったら又次の社友会の方が入れ替わりたちかわり、帰る時間でしたが「寒いママ、このお酒で熱燗ににして欲しい」こう言われたら可愛い後輩さんの頼みお断りはできず結局深夜2時過ぎまでで帰宅は3時過ぎていました。疲れたー。

10時過ぎでしたが8・9年前に歌謡教室在籍の生徒さんのN様がお1人でご来店。よくこのお店を覚えてくださっていましたね。やっぱり良い声の方で発表会の舞台で歌われた曲名迄記憶していました私。その曲他12・3曲後披露頂きました。9年も経っている店にきて頂きましたのは感激でした。
  (撮影者は用水さん。中央少し右が富士山です)