snack212012-04-10

予約を頂いていました鹿児島県の高校の関西支部のお客様。お昼過ぎに大阪駅に集合阪急京都線で烏丸四条経由地下鉄で「蹴上」下車。南禅寺から永観堂へ・・・
突然天気予報には無かった雨。山門の下で雨宿りをされ、如何しても哲学の道へと・・・(案外人は空いていたらしいです)
何時もならバス旅行の人で歩けない状態なのに。夕食を二条の料亭で会席料理をいただかれ祇園白川のライトアップの桜を鑑賞。

この少ない時間でこの距離は大変お疲れでしたでしょうね。
やがて21世紀の部屋へ。お顔を拝見したお方は3名様。
「今夜は鹿児島弁、方言で喋ってください」にも皆様は関西在住50数年なので関西の言葉でした。
歌有り、ダンス有りで明るいお方ばかり・・・皆さん焼酎でした。(芋)「鹿児島おはら節」民謡を最後に、9時半過ぎ皆様殆どが大阪方面へお帰りでした。お帰りには雨も止んでいましたので良かったですね。今、市内桜開花状況は8分咲です。
先週は金、土曜は寒くて々々開花するもそのまま止まった感じです。このままだと今週末もお花見が出来るでしょう。