縄手通りの横断歩道で

snack212012-04-12

快晴の午後13時半過ぎNHKを見ますと大事故の「祇園縄手通り横断歩道」の現場。画像は乗客の乗ってない市バスの他に相当の数の消防車、救急車、パトカー・・・
けが人があちらこちらに寝て居られたりその体を擦っている方。
グリーンの敷物のテントの上に座って救助を待つ方。
車道の真ん中程にサングラス、白い女性用の帽子、花柄の手提げバック、ぬいぐるみが散乱しています。

この横断歩道はお店に入る前に買い物をしますのによく利用します。時間が13時過ぎだから・・・若し17時頃だったらと思うと
・事故にあっていたかも知れません。

自宅に家族や友人が携帯に電話を架けてきました。皆事故を心配してくれたようなので、電話口の開口1番に「自宅に居るわ」返事。
17時半に四条に降りてお店に入る前に現場に立ちより少し離れた所から「南無阿弥陀仏」と黙祷させて頂きお店に入りました。しかしこの時間は消防、救急車、パトカーも引き上げられ、その横断歩道は何事も無かったように人(観光客)がいっぱい横断していました。(円山公園も、白川の石畳の所もライトアップですからね)

留守電が3件皆さん事故を心配して頂いた人からでした。
携帯にも千葉県、滋賀県横須賀市、京都、神戸市(電話)メールが届きました。
お店のお客様とは話題はしませんでしたが、帰宅するときにもう一度黙祷。本当に気の毒でした。
円山公園で篝火を焚いた所で夜桜を飲んでいる気持にも今夜は盛り上らないでしょうね。
(お店から1分の所の白川通り新山(お料理店)の前の桜)