火事場の馬鹿力!

snack212012-04-18

夕方縄手通りの事故のあった道を買い物の為通りましたが後ろから来る車に敏感に成っていました。この位注意して歩いたほうが良いのかもしれませんが。お店の前の花壇の八重桜が少し開き始めました。
今夜は始めて入社しました時の元同期の男性が大津から料理屋さんの女将とご来店。この男性は13年前に奥さんを亡くし子供3人も独立させて、家事、地域のお寺、神社、老人会の役を一手に引き受け家事、炊事、洗濯をこなしています。

今夜は「赤飯炊いて持って行って上げる」「それからもち米と」重たいのに綺麗な女将と食事するのに・・・(申し訳ないわね)

暫く時間が経って「配達ですーーー」大きなダンボールで届きましたが中身は毎年送っていただきますYさんで「大原野の名産、筍でした」
「10本!!」お客様がお出ででしたが箱を開き先ず写真を撮って・・・
次に外の皮を2・3枚剥がし(筍を茹でる為に掃除をして自宅に持って帰る)

お客様に「そんな重たいもの持って帰れるか?」と聞かれ「火事場の馬鹿力、出るのよ!」

さて本当に帰宅する為に荷物を整え自分のバック
、(此れも相当重い)それと大津の元同僚が持参してしてくれました「赤飯4人前」と「もち米5合分」(これも可なり重い)それからメインの「筍10本分」(軽いはず無いが大の好物で帰って茹でて筍ご飯、若竹、木の芽和え・ウドと筍のキンピラ」此れを想像しただけで今夜は引きずってでも持って帰るわ!!」

其れは其れは重たかったわ・・・
自宅に入って直ぐに「体重計」に乗り量って見ましたら私の体重は50キロ!!荷物3袋持って
60キロ!両手に振り分け3袋で10キロでした。歩く所少しでしたが草履が地面に食い込むかと思いましたわ。

しかし明日はこのご馳走殆ど1人で頂きそうです・・・(明日はお初物の筍料理ですよー。金曜ですからね。土・日は連休でしょー。お待ち申し上げますねー)
(誰かに言われそう・・写真の構図が悪いってね)「ホンマ」