月曜ボーズだった!

snack212013-02-18

1日中雨でした(東京も雨だと友人のメール)
何をして時間を過ごしたとお思いでしょうか。お掃除ピッカ々々の後、キュウリの酢の物、ホウレン草の胡麻和え、
カブラの千枚漬け。(皆自宅に持って帰ったわ)

それが終わったらね外国曲のナツメロを流して1人楽しんでいましたの。♪魅惑のワルツ・モア・恋の片道切符(チュチュトレーン♪これは歌える)・ペギースー・キサスキサスキサス・ナオミの夢・フライミートウザムーン・引き潮・煙が目にしみる・オールオブミー♪他、皆で40数曲聴き青春時代を(ついこの間)を思い出しました。
その間にメールの送受信数通。
電話が入り4月5日の金曜3時から滋賀県進学校卒のWさんから12人の予約を頂きました(桜のお花見の後です)
そうこうする内に11時にお店を閉めました…後で来られたらごめんネー。

さてこの日までの10日間のことを聞いてくださいね。
先々周の土曜から先週の土曜(16日)迄ずっとお一人でご来店のお客様ばかりでした!
9日A・N・W・M・Sさん(各お1人で)10・11日は連休!12日も(各お一人ずつ)13日関東のお1人様と名古屋のN様・・・14日バレンタインデイ(チョコレート6個)15日金曜も特攻隊のK先生(90歳)お帰りは奥様と召し上がられます餃子60個お持ち帰りです。(舞鶴市)広島からお帰りのTさん(滋賀県)10数年ぶりでご来店のコールさん(私が覚えてなくてすみません)(ボトルのお名前です。大阪らしいの)ウェスタンの服装でした・・・20年生まれで顎鬚が耳の下から真っ白で長いのです。・・・「お手入れが大変ですね」と言いましたらニコツと!(グランパさん)歌もフランクシナトラの♪オールオブミー他外国曲ばかりでした。(名前も苗字も聞けず、でもボトルキープしていただきましたので又ご来店下さいますでしょう。

16日土曜日もA先生・Wさん・N先生・K婦人(大阪から)(各お1人で)
部屋の東・西・南・北に分かれてお座りですが・・皆さん耳学問をしていただきました。
先ず老醜(老がい?のお話に)「お店のお客様でねお2人が老臭を消すために1個4800円の石鹸を買って居られるお方がお出でですのよ」と行ったらA先生が男のホルモンが出るA先生が両手で、耳の後ろと首の後ろから肩甲骨の辺りを何度も洗うように教えてくださいましたわ。

N先生は「朝起きたらね口の中を舌で上から右横から下顎の中(つばの出る穴のあるところ)から左口の中を下でクルクル動かし何回も々々回すと唾が出るのですよ!つばが口を綺麗にしてくれるのですよ、ねーA先生!」
唾が少ないと口が臭くなる・・・特に男性はねと言ってくださいました。

N先生は京都検定の1級取得されて今はボランテイアであちらこちらへ講演に行って居られ今夜も3時間の講演の後
21世紀を思い出してご来店「ママ僕が1人で来ること珍しいでしょ」「先生方はバレンタインデイにチヨコレートは沢山頂かれましたか?」とお尋ねしましたらA先生は学校で「おばさんにいっぱいもらいました」(おばさんって50代?)と聞きましたら「30代も居ます」

N先生は「いっぱい貰いましたが自宅にも沢山送ってくる女性が居たから女房が怒ってね」「お父さんが女性にチャラチャラするからよ!」ともめてね・・・(未だヤキモチやかれ嫉妬は愛されている証拠ですよ)『然しお返しが3倍ほど掛かるのでたかくつくよ」(16日ですがチョコを差し上げようと思いましたが止めました)
(このN先生はご自分では鬼瓦見たいと言われますが・・・お公家さん顔で中々の男前)
日本で一番高い山から山の高さ迄教えて頂き5番目の山まで教わりました(もう忘れたけれど)

「皆ねーどうして地理初め京都検定、田府県の寺社初め世界遺産など覚えられるのと聞くが好きだからその場所え
行き勉強したことが皆んな頭に入る。60歳の定年になってから覚えたことばかり、名所旧跡を旅することが大好き
」『好きだから覚える」と言われました・・・この方とお話しているとほんとに楽しいのですよ。)(N先生は21世紀のホームページ見たこと無い、開け方が判らん)って。
   (写真はKさんのお庭に来たメジロです)