方向音痴さん

snack212013-07-04

17時31分に携帯に電話が架かりました。「何処に居るんや!」「お店に入っていますよ」携帯に登録して有りましたので何方か解りましたわ。先日5月29日に23年ぶりにご来店頂きましたK・Nさん!!「今日は忙しいか」「いえ々々水曜なので各企業さんのノー残業デーなので静かですよ」(皆さんはお店が暇な日がお喜びなのです)「暫くしたら3人で行く!」(予約頂きーー)

ゴルフの後だから食事しながら飲んで来られて・・・22時前後でしょうと予感。ホント水曜は駄目。御1人様をお送りして時計を見たら23時!「もーK・Nさんのご来店遅いなー直ぐ閉店の時間なのに・・」携帯にメール(ショート)を打ちました。
「Kさーーん。21世紀です。19時31分に電話を頂きお待ち申し上げて居ますが如何為さいましたでしょうか?どの様にさせていただいたら宜しいでしょうか?」

5分もせずに電話が架かり「スマン々々これから行くから」22時50分でした。23時00分に又電話。「地下鉄の11号入り口と書いてあるがお店が解らん様になった」「9号階段の前が21世紀ですので北に歩いて下さい」
23時09分に出んわ「三条に来てしまった!!」「ではそこから反対に歩いてきて下さい南へね」(5分もかから無いのに姿が見えません)「酔っ払っているから解らんよー。横に川が流れているわ」「川にハマラナイ様にね」
(アカンこの人酔っ払っているからこれ以上飲ませてもっと歩けないようになっても困る・・・私は帰る用意をして鍵を閉めてお店を出ました)5分で来られるのに姿も見えず此方から北の方向の「せせらぎの道」までお迎え・・・(暗い道。でも人影は有りますがKさんの姿なし)(もうそこからタクシー拾って帰って下さい)といおうと思ったら0時済んだころ電話・・・「いま21世紀の前に」(この人は何処から私の横を通り過ぎた気配もないし)

「スマン々々、々々!迷って・・」「もう帰りましょ、同じ方向だからタクシーで送りますわ」「ママ僕ものすごく喉が渇いているので何処か1杯だけ飲んでかえろ。僕が送るから」「帰りましょこんな時間皆んな閉店ですから」(私は飲めないので帰りにのみに行くことは先ず無い)(音楽が有り踊れるところなら行きますが)
無理やり交差点の真ん中に止まっているタクシーに乗りました。
「僕が送るから・・」「いえ々々私の方が遠いのでNさんが先に下りて頂きますわ」「僕が送ってママの家でビールを1本だけ呑んでそしてかえるわ」「缶ビールでいいわ}「私の冷蔵庫にはビールは無いのですよ」「そしたらお茶でいいわ」「ない」「水でも良いわ」「私の家は近所がうるさいのよ!男はんなんか自宅に連れてきたの見つかると・・・とんでもない!!」「夜やし解らへんやん」(運転手さん如何思ってたかなー)(よく次々こんな言葉出るわねー慣れでしょうね)
取り合えず下りて頂きました・・「ママ今度このお詫びは近々行くからホンマにごめん」って!そう言えば23年前思い出してきましたわ。
このお客様はチョット手ごわい・・・21世紀には珍しいの。
しかし元気。大阪大手建設業だからバブルの頃よく豪快に遊ばれた!しかし70歳越えて未だこの元気。昔と変わらず(誘い上手だが私には通じませんゴメンネ)(でも・・言うだけの空元気でしょ)(どっと疲れた1日でした)
運転手さんもタクシー降りる時「何時も良くご利用いただいて有難う御座います」
 (写真は滋賀・守山のKさんからのすり鉢で冷やすトマトです)